見出し画像

正社員の話を蹴って、無職で就活はじめます。

すごく魅力的な正社員の仕事に誘われたけど、フリーアコモデーションしながら就活することに決めました。

※フリーアコモデーションとは
ホテルやゲストハウスなどで宿泊施設の仕事を決められた時間行う代わりに、無償で宿の提供・場合によっては食事が支給される仕組みのことです。


正社員になれるかもしれないお話をもらったんですよ。

福利厚生はしっかりしてるし、安定した収入を得られる。

営業の仕事だったんですけど、営業もやってみたかったので、魅力的だったんですけど。

断っちゃいました!

魅力的ではあるけど……
なんというか、心底やりたいって思えなかったんですよね。


私、もし営業をやるとしたら、自分が好きなものを提供したい。って思っています。

提供している私自身が、その会社や製品のファンでありたい。
それを、妥協したくなかったんです。


今回のお話は、内容的にも面白そうだし、勉強になりそうだったけど……。

本当にお客様にオススメできるのか?
自分のお金・地位のための営業にならないか?
モヤモヤした気持ちで、お客様に向き合ってしまわないか?


固定給はあるけど、契約数によってお給料が違うみたいで。そうなった時、お金のための営業をしない。と言い切れず。

嘘のない姿で、お客様の前に立つ自信がありませんでした。


クソ真面目だなあ。と自分でも笑ってしまうのですが、そんな不器用な私の想いを、大切にしたかったのです。


改めて考えた私がやりたい仕事。

それは、まちづくりでした。

空き家を活用させたり、地産地消を大切にしたり。まちと人が繋がれる空間や仕組みをつくりたい。

それを仕事にできたら、お金とは違う価値を、感じられると思うからです。

お金は大切だし、ないと困ります。それは常々思ってます。

でも、企画して成功したときの喜びとか、自分が提供したものでお客さんが喜んでくれるとか。

それを感じたいのです。


好きを仕事にしたいけど、今のところ難航しています。笑

すでに、大好きな会社に落ちたし、収入もないまま。

「どこでも良いから就職しちゃおうかな」って考える時もあります。

でも「このくらいでいいや」って気持ちで仕事をしたくない。

いろんな選択肢があるけど、私は好きな会社で仲間と一緒に仕事がしたい派です。だから、就職がしたいのです。


好きを仕事にするためには、自分で行動してすがりつかないと、チャンスを得ることもできない。

それをこの数日で、ひしひしと感じています。

フリーランスではなく、好きな場所で好きな人と働くって、簡単ではないのかもしれない。

でも、私は諦めたくない。


弱気になることもたくさんあるけど、今は「やれるところまでやってみたい」って感じです。


最初に書いたように、就活をしながらゲストハウスで住み込みすることにしました。

丁寧な暮らしとか、人との繋がりも感じられる、素敵なゲストハウスです。
まちづくりも大切にしてる場所だから、学べることはたくさんある。

フリーアコモデーションをしながら、好きを仕事に繋げられるといいな。

数ヶ月後の私はどこで何をしているのか、楽しみです。



余談

断りの電話、緊張したなあ〜。

断っちゃったけど、お話いただいて嬉しかったのは本当。

ハローワーク帰りの私に、声かけてくれた営業さんには感謝です…。

そうやって”営業できそうな人間”に見られてたことは、ちょっとよかったな。

ひとが足りなかっただけかもしれないけど…。笑


まだ迷いがないわけじゃないけど、覚悟は決まった!

焦らず、素直に、頑張りますかねえ。