見出し画像

看護師になってよかったこと。

だいぶ春らしい天気になってきて、やっぱり春は気持ち良いなあ。と幸せな気分でいっぱいの今日この頃です。


看護師を辞めます。という記事を公開して、想像以上にたくさんの人に見てもらいました。すごく驚いたのと同時に、励まされたと感じています。

最近は職場の人にも、留学を理由に7月で辞めることを伝えました。とても残念と言ってくれたり、応援してくれたり。否定する人は誰もいなくて、かけてくれる全てが暖かい言葉ばかりで、それだけで私は良い職場にいると思いました。

前回は看護師を辞めたいと書いたけど、今日はどうして看護師になったのか、看護師になってよかった事を残そうと思います。


実は、私の将来の夢は保育士さんでした。
小学生の時から中学生まで、その夢は変わりませんでした。ピアノが弾けなかった事と絵を描くことが苦手だったので諦め、将来について悩んだ時に薦められたのが看護師でした。


介護福祉士の母に「資格は取っておいた方がいい。看護師はいい仕事だし、介護士の代わりもできるから、看護師がいいと思う。」と言われ、三者面談では担任に「お前みたいな人に看護師になってほしい。」と言われました。
担任は、若くして奥さんを癌で亡くしていました。奥さんの面会に行くたびに、看護師に支えられていたそうです。

小さい頃からの夢でもなければ、人の役に立ちたいという責任感を持っていたわけではありませんでした。ただ、人と関わる仕事には興味がありました。


突然ですが、私の地元は驚くほどに田舎です。過疎地域と呼んでもいいくらいに。それでも私は、そんな地元が好きでした。

学校から帰って来てすれ違うと「おかえり。」と言ってくれて、回覧板を渡しに行けばおやつをくれて。幼い時から地元の人たちがいつも見守ってくれました。

私の地元には、入院できる病院がありません。近くの病院までは車で30分かかります。だから、看護師になって地元に帰って、訪問看護をやりたいと思った。幼い頃ずっと見守ってくれた人たちを、今度は私が守りたい。そんな想いを抱くようになり、看護師を選びました。


オープンキャンパスに参加する中で「ここで学びたい。」と思える学校に出会い、無事に合格することができました。
合格した時は本当に嬉しかった。今までの人生の中でも1番、ってくらいに嬉しかった。必死に勉強して受験してよかった。諦めなくてよかったと今でも思う。


中高は部活中心の生活だったから、テストや実習で追われる毎日は本当にストレスでした。実家から学校に帰る時、泣きながら新幹線に乗った事もありました。でも、専門学校が1番楽しかったと思うくらい楽しかった。


就職して訪問看護の研修に参加した時、一緒に訪問に行った看護師さんが「病棟だとどうしても業務に追われてしまう。でも訪問看護なら、利用者さんの為だけに時間を使ってあげられる。」と言っていたのが印象的でした。

お家にお邪魔してる間はナースコールも記録もなくて、利用者さんと1対1で向き合える。1人で行くから責任や判断は病棟以上に必要だけど、やっぱり訪問看護いいな〜って思った。それに、家にいる時の患者さんの顔って本当に嬉しそうなんです。患者さんじゃなくて家の人の顔してて、病院にいる時の表情とは全然違うの。人は好きな場所にいるのが幸せなんだなって思った。


今はまだ考えられないけど、また看護師に戻るとしたら訪問看護はやってみたいかも。ストレス抱えた悲しい顔じゃなくて、家で過ごしてリラックスした顔が見たい。患者さんじゃなくて、利用者さんとして向き合いたい。デイサービスも素敵だなあ。一緒に折り紙したり歌ったり、楽しい時間を共有したい。

看護師は笑顔!っていうけど、それは患者さんが笑ってくれるからだよ。ありがとう、って笑顔で言われると、こちらこそありがとう。って本当に思うの。


看護師になってからの3年間、患者さんに教えてもらう事がたくさんあったな。伝えることの難しさ、信頼関係を築く難しさ。人は自分の鏡だって事を患者さんに教えてもらった。丁寧に、誠実に向き合うことがどんなに大切か。上辺だけの気持ちは、伝わってしまう。

看護師になってよかったのは、人として大切なものを学べた事だと思う。


癌治療の病棟に配属になったことも、希望出して異動したことも、辞める決断したことも、全てに意味があった。

看護師になったからこそ、自分の生と死に向き合えるようになった。

今はとにかく自分を休めたいから、看護師を続けたいとは思えないけど、看護師という職業は本当に素晴らしいと思う。

振り返ればあっという間で、楽しかったな。辛いことや悲しいことは数え切れないほどあったけど、だからこそ今があるわけで。そうやって前向きに捉えられるのは私の良い所って褒めてあげたい。

早いもんで辞めるまであと4ヶ月ちょっと。今は嬉しい気持ち半分、寂しい気持ち半分です。なんだかんだ看護師好きだったのかも。人生が2回あったらプリセプターもやりたかったし、訪問看護の勉強したかったなあ。でも、今は自分のために生きたい。

そろそろ留学先決めないとなあ。