見出し画像

10月 私の日常(富山県)

2023.10.31 〝私の日常〟

皆さんおはようございます🌞
私は引っ越しが落ち着き
社会人4年目の秋🍁
再び実家で暮らさせてもらっています、
27歳にもなっても
まだまだ心配させてしまっています。苦笑
親を頼ってばかり、迷惑をかけっぱなしで
なかなかまだまだ親孝行は、、
感謝するばかりで…申し訳がない、、、

いつまでも
有ると思うな親と金
ないと思うな運と災難

壁に貼り付けて生活しなきゃいけないや。

__________________________

今月といえば!!
のお話が、いろいろなんですが、
下記の内容で書いていきたいと思います。

①高野山参拝⛩

職場の仲良し社員さんと
お茶🍵をして、一緒に写経🖌をして、
お参り🙏🏻をして、ランチ🍜して。
そして、たくさんお話をして。
1日中、素敵な時間でした。


②姉の誕生日🎂

姉への誕生日プレゼントは
ジブリ旅行計画とし、富山県へ🫶🏻
父の影響でか、昔から家族👨‍👩‍👧‍👧揃って
ジブリが大好きで。
姉と車🚗で富山まで。
『金曜ロードショーとジブリ展』へ⋆꙳

お姉ちゃん、おめでとう。
紀子の姉ちゃんとして
産んでくれた両親に感謝の日でもある🌈

※2日目は石川県へ寄ってから帰宅🌞
姉ちゃん2日間ありがとう。


③初のミュージカル💃🏻🕺

私の唯一の親友と
久しぶりに会って幸せ時間を過ごしました🎖
お参り、ランチ、ミュージカル。
何処に行くも何を話すもとても居心地が◎
互いに初めての
もんじゃ焼きとミュージカル。笑

もんじゃ焼きは、
ドラマの中でしか見たことがなかったけど、
とっても美味しかったし一通りが凄かった◎

ミュージカルは、
キャストの皆さんの演技ももちろんのこと
一丸となった観客の皆さんもほんと凄くて。
内容に感動よりも
雰囲気、空気感、キャストさんの演技、声、
観客席側での拍手が止まらない状況、
なんかに感動して、鳥肌が何度も。

舞台ってこんなに身体全体で
感動できるものなんだと初めて知りました👏🏻
もう最後には勝手に涙がこぼれてました😭



④陶芸月🍵

今月は久しぶりに陶芸をしに奈良県へ。
陶芸をしていると毎回新しい発見が✍🏻
ただの粘土遊びをしているみたいだけども
色んな道具を使うことで
綺麗に、形が仕上がっていく。
道具の一つ一つの役割りに感動して。

一対一で丁寧に教わりながら
毎回想いを込めて作っています。
そして使う人の顔も想像しながら◎


⑤柔道生活復帰🥋

※試合は出ません、
楽しく良い汗を流すがモットー◎

my new 道義🥋

練習がある日はほぼほぼ参加。
朝5時起床で仕事に向かい仕事終わり直道場。
練習終わりは、すぐ帰宅してご飯にお風呂。
12時までには就寝😴
毎日、一日が一瞬です😵‍💫😵‍💫😵‍💫

仕事終わりに来る🥋社会人の皆さんが
いつも一生懸命に、はぁはぁ言いながらも、
とても楽しそうに汗を流しているのを見ると
私もまだまだ頑張れるな。と思えます🥋🌼
社会人クラス(エコクラブ)の皆さんには
本当に尊敬します。

私が柔道を続けてきてよかったことは
柔道場が男女問わず幅広い年齢層の
コミュニティーの場でもあったからこそ
自分自身のコミュニケーション力が磨かれ
仕事でもそこを一番評価してもらえています。
また、健康体で明るく元気なのも私の魅力の一つ。
これもまた柔道していたからかな。と。

人と人とのコミュニケーションは
自分と相手だけでなく
周りの人をも明るくする🌞
社会人になってから
柔道の良さをこれまでとは違った視点から
感じるようになりました🌻

⑥プロボクサー🥊の友

私の柔道友達がプロのボクサー🥊として
どんどん成長中で
活躍、注目されだしている◎
⭐️福家 由布季(ふけ ゆうき)

めちゃくちゃ優しい女の子なんだけど
試合見たらもー、、、
言葉にできないかっこよさ。そして強い。
ボクシングの試合をちゃんと見たことが無く
こんなにも感動するのかとびっくりしました。

まだまだ上を目指して日々頑張っている友を
是非応援してあげてください📣!!!


⑦最後に

最近会社の会議でよく上がるのが
“挨拶ができるできない”
“ありがとうごめんなさいが言える言えない”
大の大人がこんな基本的なところで、話が揉めるんです。
もー時間が本当勿体無い。。
とっても簡単なことのように思えて
一番難しいことなのかもしれないですね。
特に、大人になると。。。
子どもの頃は何も考えずに
自然と出来てたはずだったのにな〜😇

教育方針が年々変わる中で
生きていく上での
根本的な大事な部分の教育って
何で重要視されないんですかね。
日常生活ですかねこれは。

柔道が強い。上手い。だけ
勉強が出来る。賢い。頭がいい。だけ
親の言うこと、先生の言うこと、だけ。
それ“だけ”ではなく
自分の意見、考えをしっかりと持って
行動出来る人でありたいもので。。

仕事ができるできないの前に
柔道が強い強くないの前に
勉強ができるできないの前に
人として。。。
ま、人それぞれとゆーことで、
他人から学ぶことは日々多々◎
今日も一日笑顔でお仕事頑張ってきます🌈

和歌山では、柿•みかんのシーズンです◎
果物は
紀の川市の誇りです!美味しい!幸せ!❤︎


以上、腹巻からの今月号でした!!!🌼
いつも最後まで…ありがとうございます🙏🏻
また11月もお楽しみに〜✍🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?