#24 Frank OceanのSelf Controlを聞きながら、今ここにいる自分をみとめて歩く日々

近況を、よく聞いている音楽とよく考えている事柄の2側面から。

よく聞いている:Frank OceanのSelf Control

ゲリラ的に長電話を仕掛けてくれる親友から教えてもらい、しばらく寝かせていたのを休職中になって聞き始め、復職してからも愛聴しています。

サウンドがまず、素晴らしいんですよね。
加工音声ではじまってなんとなく回想っぽい雰囲気になって、ギターの弾き語りで独白の胸に迫る感じ。しばらく繰り返していくうちに歌が、どんどん切なくなっていって、そしてクッと切り替わる。ストリングスとコーラスに包まれ尽くして、フェードアウトしていく。

歌詞もね、なんとか読んでみて、いやぁつらいね、と。
他でもないあなたにとって自分が特別な人ではないんだということを受け入れきれない、そんな主人公が浮かんできます。

よく考えている:今ここにいる自分、その行く末

復職してからそろそろ半年が経とうとしていて、当初かかって前のめりになっていた気持ちは薬の切り替えもあってだいぶ落ち着いてきました。

改めて考えてみると、今ここにいる自分に対する後悔はしようと思えばできてしまいますが、まあまあよくやったとも思えています。
職場が暖かいし、そこに過去の自分がやってくれたことも少しは追い風になっていそうだと感じることができています。
そもそもそういうことを考えなくとも自分は自分なのでそれをみとめるのだ、という話も一方ではあります。

落ち着いてきたからこそ、だと思いつつ、とはいえこれから自分はどう過ごしていくのだろう、というのは今の自分の配置がらもあり、少し気になり始めてもいます。

ここが難しく。多少は考えておいて良いのだとも思いつつ、考えることが進むことを妨げる、というのが今の自分の心身の状況からすると起こり得るので……

なんとなく感じることとしては、休職前の延長線上で物事を考えるというよりは他のやり方を考えてみても良いんだろうなと。手術したピッチャーがモデルチェンジを遂げるように。
そのアナロジーで行くとき、はてさて自分の行動はどう変わるのか、そこについてはまだなんとも言いようがないながらも。

1年前、2年前、5年前、10年前の自分からすると遠いところに来ました。でも、良いところに来た感じもするし、そもそもどこに行っても自分は自分としてここにいるのだということも考えます。

その他

  • 音楽はその他Prince、Dua Lipa、OMAをよく聞いています。久々にアルバム単位で聞くという行為をしていて、「音楽聞いてる」なって。

  • 仕事がらみでは採用活動ってムズいね~って思ってます。知見求む

  • 一応体験設計だとかUXデザインだとかをしてきているわけですが、未だに体験ってこの用法で良いんだろうかと不安になります

  • 関連して、視点取得という概念だとか、心理学的なところへの興味がまた深まる一方です

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?