見出し画像

人はお金で不安を買っている

その物たちはいずれどうなるのか。
バイトをしていてふと思う。


私の目の前には、たくさんの物がたくさんある。


お客さんが通販で頼んだ物を伝票に沿って取る、これが私の仕事内容だ。


最近その物たちが、人間の欲の塊にしか見えなくなってきた。
というのもその物に“飽き”が来た時、完全にゴミになる。

一時的な“これ欲しい!!!”のために大金を払う。
でも長期的に見たら、少なからず“ごみ”になる。



それを旦那に話したら、



『人はお金で不安を買ってるんだよ。』


私『????????』


『その時は満足するかもしれないけど、後々にあの時買わなきゃよかったとかって後悔するし、お金がないって不安になったりするでしょ???』


私『確かに!!!!!』


旦那は、“それを買って本当に生活が豊かになるのか”が物を買う基準らしい。


最後まで読んでいただきありがとうございました(^O^)

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートはさまざまな情報を発信することに役立てます(^O^) 皆様の生活に少しでもきっかけを作れたらなと思います!