見出し画像

【突然交通事故にあった長男の闘病日記】4月22日(金) 29日目: Rehabilitation Center 4日目

Cooperate : 協調する

今日はリハビリ施設へ訪問できない日。

午後、長男の携帯から夫に着信。
夫は長男だと思って電話に出ると、言語聴覚士からだった。

「trach(気管切開)のチューブを外して検査をしようとするんだけど、cooperate してくれないの。長男を諭してくれる?」

夫は、長男に説明をするのだが agitation が酷く聞いてくれない。
私も側から
「ちゃんと言語聴覚士の言うことを聞いてよ。そうすれば、早く退院できるのよ!」
と言ったら、携帯が切れた。いや、切られた。

電話の向こうで、言語聴覚士と長男がバトルしてる様子が目に浮かぶ。

また、理学療法士の訓練も同様に cooperate しなかったようだ。
「女性だからじゃない? 男性の時は cooperate してたんでしょ?」
と夫に言ってみた。

「男性の方がいい、なんて言えないよ。」
そりゃそうだ。

看護師が長男の胃ろうに栄養剤を入れる際にも、抵抗したらしい。
なんとか説得して栄養剤を入れることができたようだが。

うーん、agitation が酷い。
まだ混乱してるのか?

いや、ずっとベッドの上で鬱状態になってるのかもしれない。

明日はリハビリ施設訪問の日。
夫は次男を連れて行って長男の様子を観察してみる、と言っていた。

さて、弟にはどういう態度を取るだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?