見出し画像

沖縄ではウメがサクラより早く咲く!?

2023年1月16日(月)

きょうは生み出すのに時間がかかりました。

①きょう一番言いたいことは、生活に関連する気温差
②阪神淡路大震災に関連して防災も
③あと日曜が旧正月なので、そこに絡めてきのう、御願解き(ウグァンブトゥチ)とかあすのウヮークルシー(ウヮークルシービーサー)も。

もう、既にまとまらないのがわかりますが、ど~しようかな…と唸っている時に、ウメの開花を知りまして、③を全消ししました。

ウグァンブトゥチに後ろ髪をひかれましたが、また来年に…

その後宮古島でサクラ開花のたよりも入り、ちょうど素敵な写真があって良かった。ありがとうございます!!

そんなこんなでことしはウメよりサクラの開花がはやかった。
県外の方は当然のようにウメ>>>>サクラだというイメージもあると思いますが、沖縄はそうではない。

開花の平年値(那覇) ウメ1月13日 サクラ1月16日
なのであまり変わらないし、実際過去5年を見てみると
2023年 サクラ
2022年 ウメ
2021年 ウメ
2020年 ドロー(同日開花)
2019年 サクラ

とゆーことで2勝2敗1分のドロー!
来年はどうなるかな!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?