見出し画像

「なりたい自分になること」と「自己実現」は必ずしも同じではない。


私ゴトではありますが、

葉山のGreeeen face cafeさん(@greeeenfece_cafe)
https://www.instagram.com/greeeenface_cafe/?hl=ja

のご好意もあり、
この度、ヨガ会のイベントを
主催させていただくことになりました。


ずっと「やるやる」詐欺で
出来なかったこと。


本当にこれがやりたいのか?


今ひとつ自分の中でハラオチしなくて
モヤモヤしていて
手をつけられずにいたことでした。


だって、ヨガ教えるの、苦手なんだもん…

でも、今回は流れに任せて
とりあえずやってみる!

考えずに今できることをやってみる!

ホント、それだけ(笑)


ヨガはかれこれ趣味レベルから数えれば
10年弱続けられているから
きっと自分には合ってるんだろうし
基本的に好きなこと。

だけど人に教えたいか?
と言われたらそうでもない。


そんなレベルだったけど、
もう少し知識を深めたいと
インストラクターの資格も取ったり
いろんなイントラの方のコースを
取ってみたりしてきました。



ヨガや瞑想・コーチングなどの
マインド・メンタル関連のことは
探究心をそそられる分野であることは
間違いなくて。


理想の環境を求めて葉山に移住した経験や
それに至るまでのプロセス、


それら自身の経験を元に、
自分を活かし、より理想の人生を
クリエイトしていくための
オリジナルのコーチングプログラムを
作って世に出したりしました。



しかし、去年の12月22日に、
いわゆる「風の時代」への
パラダイムシフトを迎え、
世の中の仕組みや価値観が
変わっていく中で、


私自身も自分がこれまで描いてきた
未来やプログラムの内容について、
違和感・モヤモヤを抱きはじめました。


その違和感というのは、
現実的(物質的)な未来を
思い描く上での自分のあり方。
価値観といってもいいかな。


以前の私は自分なりの「成功」のイメージを
年収どれくらいとか、
物質的に何を手に入れるか?


なぜかというと、数値だったり物事を
より「具体的に描くことが重要」
っていうのがセオリーだったし、
今でも具体的なイメージは大切だと思います。


だけれども、そのイメージが
「地の時代」的なものだったなって。


もちろんそれがあっても全然良いのです!


私たちは肉体を与えられている存在なので、
カラダや五感を使って
体験や経験をする自由が
与えられているのだから。


だから私は、
「まず自分を満たすこと」が大事だよ、
ということを自身にも
情報としても、発信していました。
(もちろんそれも大事だと思う)


そして、社会的な役割
(親であるとか、妻であるとかそういうこと)
よりも自分を優先させるべき
とも思っていました。


なぜなら特に日本の女性は
あまりにも自分を後回しに
しすぎてしまう傾向があったから。


けれども、ヨガ哲学で改めて学んだことは、


「世界と調和する生き方」が
とても大切だということ。


経典の中では調和のことを
「ダルマ」と言いますが、
人が生きる上で追い求める目的は4つあり


①安全(アルタ)
②喜び(カーマ)
③調和(ダルマ)
④自由(モークシャ)


この「自由」とは、
不安や恐れ・無知と束縛から
自由になるということなのですが、


現代人は、自由=お金や物質と
結びつけがちです。


いい会社に入って必死に働いて
年収を上げること
家を建てること
高級車を持つこと
子供を有名校に入れること。


そうすることで、社会通年的な価値観での
「安心・安寧」を得ようとしますが


逆なのです。

それらを求めるから苦しくなる。

それって安心を得ようとしているというより
「不安でないことを選択している」
ということなのではないでしょうか?


そしてこの「拝金主義」的な
価値観に束縛されてしまう。
(お金が全てと思っちゃうってこと)


現実的・物質的にどうしようも
ないことはあるかもしれない。
でも、本来は完全に自由である自分の
「思考」まで洗脳されている。


会社に拘束されることで
自由な時間は無くなるし、


企業の広告やマーケティングに乗せられて
果てしない物欲を掻き立てれられ
常にお金のことばかり考える。


これって、全然「自由」じゃない。


私の違和感はまさにこれでした。
(良い悪いではなくてね)




話を戻しますが…


人生の到達点がこの
「自由」だとするならば

まず為せばならないのが「調和」であり
「調和」に一致した生き方をすること

なんだそうです。


また、この「自由を得るため」に
「調和」の生き方をするのではなく、
「調和的な生き方をする」ことで徳を積み
「自由」を得る方向に近づいていく。

(これ、仏教や禅の考え方にも通づるところがあるのよね)


なので、世界(世の中)と自分が
調和するということは、
やっぱり生まれてきた自分の
「役割り」を知ることや
それを果たすことは大事なんですよね。


そのための日々の行いを
「カルマヨーガ」と言いますが、


つまり「ヨガ」とは、
「なんとなくココロとカラダに良さそう」
「心身を整える」
的な意味合いだけでなく、


生きる目的を見極めて
日々の行いをすることであり、
その鍛錬の一つとして
アーサナ(ヨガのポーズ)や瞑想が
あるんです。

(これ自体は解ってはいたけれど、よりハラオチしたカンジ)




長くなってしまいましたが
まとめると…


まずは安全や喜び、
より良い生活や幸せを求めることは
ごく当然のこと。


けれども、そのために
思いのままに行動するのではなく、
世界・世の中との「調和」を目指す
ことの大切さを知り、実践することが
精神的な成長や自己実現(使命を果たす事)
へと導く。


ということ。


それを理解した上で
自分の生き方を理想に近づけるよう
物・心ともに豊かな未来を
クリエイトしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?