見出し画像

50歳を前に“心地よさ”を追求した生き方をすると決めたハナシ

4月に入ってから、とても静かに
心と体を労りながら、
自分と向き合う時間多めに過ごしています。

それは、子どもの新学期とともに
自分自身も慌ただしくなることが
予測できたから 意図的に、
というのもあります。

これは前回のnoteで書きました。

それと同時に、自分の心地よい状態が分かってきたから、
というのが背景にあります。

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·


一時期はコーチとして

もっともっと成長したい
もっとセッションしたい

というように、

もっと高く、もっと広く

を 目指していたこともありました。


その頃は、


「10時から17時はお仕事の時間。
家にいても家事はせず、仕事に関わることに 集中します!」

なんて宣言して、仕事に邁進しようとしました。
頑張りました。

ですが、これがどうも心地よくない。

やりたい仕事、
なりたい理想の自分、

のための時間のはずなのに 毎日楽しくないのです。

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

お仕事はもちろん楽しいので
心を込めてセッションさせていただきますし、
そのための準備や勉強も欠かしません。


ですが、それだけじゃ満足できませんでした。

わたしは

おうち仕事も好きだし、
子どもにもきちんと向き合いたいし、
自分の心に栄養を与える時間も欲しいし、
ダラダラする時間も寝る時間も大事。

それに気づいてから
時間を決めて仕事をすることを辞めました。

そして、、、

  • お天気が良ければ、 洗濯物を干すのに時間をかけたり、

  • 季節の変わり目には 盆栽にじっくり手をかけ、

  • セッションが続いているときには仕事に集中し、

  • 子どもの様子に目をかけるべきタイミングでは、最優先に子どもの言葉に耳を傾け、

  • 体と心が声を上げているときは思考も、働くのもストップし。


そんな風に周りの状況と自分の状態に 合わせて、

いま できること
いま やりたいこと
いま すべきこと

を見極めて、取り組んでいくことが好きだと気づきました。


我が家の桜の盆栽♡


こうやって、自分で1日の主導権を握って過ごせるのは
わたしがフリーランスであり、
夫が仕事をしてくれ、家計を支えてくれているからこそ
成り立つ過ごし方なのかもしれません。

でも、置かれている状況は様々であっても、

家事も仕事も子育ても

どんな状態、状況、マインドでやるのか
は選択の余地があると思うし、
選んでいるのは自分だと思う
んですよね。


私は、 わたしが一番心地よくあることが

家族のためにも
自分のためにも
社会のためにもなる

と信じているので、 この生き方をさせてもらっています。



いまの私の目標は

もっと「自分の心地よさ」の感度をあげる

こと。

私は来月、50歳になります。

これまでは 親、夫、子どもたち、ママ友、友だち、 職場の人、世間、、、

そんなものが私がものを判断するときの核でした。

でも、ここからの人生は “わたし”が核である生き方をしたい。


なので、まだ私の中でくすぶっている

  • 我慢してやっていること、

  • 納得せずにやっていること、

  • 誰かのせいにして、イライラすること

  • 自分以外の誰かを変えようと無駄なエネルギーを削ぐこと


を徹底的に捨てて、 ますます軽やかに生きていくのが目標です。

そのために、50歳に向けての ラスト1ヶ月。

徹底的に

“わたし”とは何か?
“わたし”の心地よさは?


を追求して過ごしていきます。


さっそく今日は、大好きな人たちと 大好きな野球を見に行きます♡

今日は自分に対しての《宣言!》的な意味も込めての記事でした〜。

今日も読んでくださってありがとうございます。
どなたかのヒントになればうれしいです(^^)



==現在提供中のサービス==


\女性の仕事・ご自身のこと・
 子育ての気持ちの整理・解決に寄り添います/

◤ 明る兆しが見えるコーチングセッション◢

❀<初回限定>60分単発セッション 【3,000円】
❀<2回目以降>60分単発セッション【6,000円】
❀<60分 × 3回>継続セッション【3回で14,000円】


子育て、仕事、自分のこと・・・

  • これからのビジョンを一緒に考えたい

  • やらなきゃって思っているけど先延ばしにしちゃうのを何とかしたい

  • 解決したいなぁと思っていることがある

  • コーチングってどういうものだか体験してみたい

  • 何かよく分からないけど、しいはしさくらと喋ってもいいよ♪

という方。
ぜひお話しましょう(^^)


◤ 脳の傾向診断テスト ◢

脳科学に基づいた診断テスト「脳の傾向診断テスト(お受験ブレイン)」を通じて、あなたとお子様の強み、学習傾向、集団での行動傾向をアドバイスします。

  • 自分/わが子の理解を深めたい

  • 自分/わが子に合ったコミュニケーション方法を知りたい

  • わが子に合った勉強方法や声かけを知りたい

  • 家族や学校、職場での人間関係を改善したい

  • 自己理解を深めることで、自信を持ちたい

  • 強みを活かして未来を変えていきたい

にオススメです。


╭━━━━━━━━━━╮
 お申し込みはこちら
╰━v━━━━━━━━╯
質問・ご不明点はLINEからお気軽にお問い合わせせください。
(QRコードが表示されますので、友だち追加してメッセージくださいね)

読んでくださって、ありがとうございます ^^ 「私も!」「私はどうかな?」と読んでくださった方の振り返りにお役に立てるような視点や経験を発信しています。 こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください♡