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“中学受験”を選んだわが家の視点① <子どもの意思を尊重する>

わが家の息子たち(現在、23歳・14歳)は
ふたりとも中学受験を経験しました。

中学受験率が高い都内に住んでいますが、
決して、「みんながするからうちも」と
周りに流されたわけではなく、
わが家なりの価値観で“受験をする”
ことを選びました。

今日はそんな「中学受験をする」と決めたわが家の視点【その①】についてお話しますね。

書いていたら長くなってしまったので、全4回のシリーズになります。


視点その①【息子たち本人の希望を尊重する】


わが家の場合、息子たちが中学受験をしたいと言いました。

正確に言うと

中学受験率が高いエリアに住んでいたため、小学校に入ると「塾どうする?」「中学どうする?」という話題が、ママ友との会話でチラホラ出てくるように。

そうなった時に、息子本人・夫と「中学受験するならそろそろ塾を探さなきゃだけれどどうする?」という話し合いをしたところ、

「する」

と本人たちが答えた、という感じです。


長男ワン太の場合


じゃあなぜ本人は受験したいと言ったかを振り返ってみると、

まずは長男ワン太。

彼は小学校で細かいルールに従うことに納得できないタイプの子でした。

  • 覚えられればいいだけなのに、なんで漢字をたくさん書かなきゃいけないの?

  • 消せればいいのに、白い消しゴムはOKで、黒い消しゴムはダメなの?

  • なぜ、自分は悪いことをしていないのに、クラス一律で怒られるの?

こんな風に、日常的に小学校での “納得できないルールに従うこと” に疑問を感じていて、こういうルールに従い続けなくてはいけない公立の中学校は嫌だと思ったそうです。


次男ツー太の場合


そして次男ツー太。

ツー太は兄が通っていた中高一貫校に通いたいと言い、中学受験をすると決めました。

長男ワン太とは9つ離れている兄弟。

なので、ツー太が物心がつく幼稚園生の頃には、
すでに兄がその学校に楽しそうに通ってる姿が眼の前にあって。

「ぼくもあの学校に通うんでしょ?」
「幼稚園を出たら、次は◯◯中でしょ?」
(いやいや、小学校はスキップできないよ・・・)」

というくらい気づいたら自然と

ぼくも兄の学校に通う = 中学受験の道

だったのです。


子どもの希望や意見を聞く、尊重する


わが家では、親が子どもに「◯◯させる」の前に


本人たちの希望や意見を聞く、尊重する

を大切にしています。

中学受験は

  • 金銭面

  • 勉強面や生活面のサポート面

  • わが子にどうなってほしいか、という教育面

などで、親の選択・決断ももちろん必要です。


でも、実際に勉強をして、受験をするのは子ども自身。

  • 受験勉強で過ごす時間も、

  • 受験をする経験も、

  • 受験をした結果、どの中学校で過ごすかも


子ども自身の人生✨

ですよね。


だから、まずは

子ども本人の意志を尊重する。

この“本人が決めたかどうか”は、
この先、楽だったとは言えない中学受験街道を歩くにあたって、非常に大事だったと感じています。

もしこれが、

  • 親に言われてやらされている

  • みんながやるからなんとなく

だったとしたら、
子ども自身も、サポートする親もツラすぎて、途中でリタイアするか、
もしくは、結果にこだわることができなかった。

なので、中学受験をするか、しないかを迷ったときは、
この “子ども本人がどうしたいのか?” を
特に親子で話し合う必要があると思います。

これがわが家が「中学受験をする」を選択した我が家の視点その①です。


視点その②③④はまた後日、書きます!

今日も読んでくださってありがとうございました。
どなたかのヒントになればうれしいです(*^^*)




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