見出し画像

新盆と旧盆


こんにちは☀
NPO法人大樹の輪の恵藤です!

あっという間に7月🍧
年齢を重ねれば重ねる程月日の流れが速く感じます。

7月といえばお盆の地域もありますね。
私はお盆=夏休みの8月に祖母の家に行ってお墓参りというイメージが
小さい頃からあったので地域差があることに驚きでした😮

7月に行うお盆=新盆(しんぼん)
8月に行うお盆=旧盆

7月・8月関係なく親族が亡くなって最初のお盆を
新盆(にいぼん・はつぼん)と言います。
◎初盆(はつぼん)とも言います。

読み方で意味合いや時期が変わるのですね。


新盆(しんぼん)は7月13日~16日を指します。
日付は毎年変わりません。

旧盆は8月13日~16日を指します。
7月中旬は農作業の繁忙期の為、農作業の多い地域は8月の旧盆になったそうです。

新盆と旧盆は日付は異なりますが行う内容には差はないようです。
私はお盆=精霊馬のイメージが強いです🤭


小さい頃祖母の家で何体も勝手に作っていました・・(笑)



梅雨が来たと思えばすぐ7月。
お盆、お彼岸と気づけば年末になっているのでしょうね。
何事も先送りにせず、一つずつ向き合うことで後々の後悔を少なくしていきたいものです。

お墓に関することなどご不明点だけでもお気軽にお問い合わせくださいね😊


サニープレイス福壽園(ふくじゅえん)
大切なペットと一緒に眠れる樹木葬
都営三田線「新板橋駅」徒歩6分・JR埼京線「板橋駅」徒歩11分

■ホームページはこちら
https://www.taijyunowa.org/kitaku/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?