見出し画像

【イベント参加レポ #2】CASE STUDY新年会2024 | 新卒デザイナーが参加してみた

こんにちは!
京都5年目でも寒さに慣れず凍えております。ナカムラです。
京都にある、 XIN というデザインコンサルティングファームに所属しています!(XINのホームページはこちら

2023年1月19日(金)に「CASE STUDY新年会2024」 に参加しました!
超豪華なクロストークに、様々な方との交流(参加者総勢190名!)。。。出遅れた感がとてもありますが、記録します!


イベント概要

【イベント名】CASE STUDY新年会2024
【URL】https://casestudy2024.peatix.com/
【開催日時】2024年1月19日(金)18:00〜22:00
【開催場所】FUN SPACE DINER
【形式】オフライン開催(会場参加のみ)
【参加費】 3,000円(軽食・ドリンク付き)
【SNSハッシュタグ】#CASESTUDY2024
【主催】CASE STUDY運営事務局 / MEFILAS inc. / STARRYWORKS inc.

関西のクリエイターだけでなく、関東や九州から参加されている方もいました。WEBデザインに関わる方だけでなく、グラフィックを中心にデザインをしていらっしゃる方も参加されていて、さまざまなクリエイティブに関わる方の集まる場でした!

参加のきっかけ

参加のきっかけは、CASESTUDYの新年会をやるかも。。。というポストをXで見かけたことが始まりです。

12月上旬にあったCASESTUDYの抽選に惜しくも外れてしまったため、今回こそは。。。と待ちに待っていました!

参加者総勢190名の集まる場…一体どんな面白い方々がいるんだろうとワクワクした気持ちで向かいました。

共に参加した同期のウブカタ。撮っている私もしっかり浮かれています。

感想

良質な情報の嵐!

交流の場を楽しみたいものの、トークセッションも良質すぎて目が話せない。。。熱量の多いクリエイターの方ばかりで、とにかく良質なインプットが多すぎて耳が足りませんでした。

トークセッションでは,、特に印象に残った「いいクリエイティブとは?」というテーマがあります。

いいクリエイティブとは?
いいクリエイティブってそもそもなんだろう?というお話でした。
以下、印象に残ったワードです。

「色んな意味での基準があるが、会社の覚悟的なものがある」

「いいデザインとは心を動かすデザインのこと。それは、面白い、可愛い、美しいだけではなく、気持ちが悪いなども含むと思う。」

「目指すのはどの局面においても一定以上の水準であること、クライアントの期待以上であるもの。」

「同じ方向を向いて、より健康的に、伝えたいことがユーザーに届く。
誇れる、堂々としていられるもの。」

私は、「興味を引き、感情を大きく動かすことができるもの=いいクリエイティブ」だなとも思いつつ、逆に「誰の感情も動かさない=違和感を感じさせていない=いいクリエイティブ」なのか?とも思いつつ、、これは完全に適材適所なのでしょうか。。

まとまっていないままにnoteを書き進めるのもどうかと思いますが、今はそんなことを考えています。

他にも、「会社とは何か」という話も面白かったです。
共通認識をどう残すのか。。。XIN的にはどう思うのか、先輩社員の皆さんに聞いてみたいと思います。

再開と初めましての数々!

美大出身と言うものの、クリエイティブに関わる知り合いはまだ少なく、様々なクリエイティブに関わる方との話はいつも刺激的でワクワクします。

新しくお会いした方から、12月のUX勉強会でお会いした方との再開があったりなど、様々な出会いがありました。
同じ京都のオフィスを構える方々とお話できたり、福岡から来られている方とお話できたり、私が大ファンの葭村太一さんという作家さんと同じワークスペースで仕事をされていた方がいらっしゃったり、、、と、盛りだくさんでした。

やはりクリエイティブに関わる方は面白い。。!!!
やっていることも、話の進め方も。。

今年の目標

今回参加して得たものは多かったですが、1つ今年の目標ができました!(新年会に参加したということで、ここで勝手に新年の目標を書いておきます。)
今年の目標は「インプットの量を増やし、アウトプットを恐れない。」です。
今回様々な方とお話する中で、自分の無知さや引き出しの少なさを痛感しました。。また、私は全方位に興味が向くのでインプットすることは楽しいのですか、アウトプットすることに対してはまだ恐れがあると感じました。

こうやってnoteで言語化することもまだまだ慣れませんし、SNSで発信することも全く慣れません。。。が、慣れない中でもアウトプットしてみると、言語化することに慣れてくるだけでなく、自分の中の考え方や受け取ったものが整理される感覚があると思ったので、続けていきたいです!!!!!!!

1年後に、「つたいない文章書くな~笑」と自分のnoteを見返せるように継続しよう🐕‍🦺🐕‍🦺🐕‍🦺(宣言してしまったからには続けなくては)

デザイナー1年生♪と言っていられるのも後わずか、より知見を広げられるように楽しみながら頑張るぞ~

最後に

今回のイベントも、怒涛の情報量や出会いの数々でした。(帰りの電車で、共に参加したウブカタと一つ一つ得たものを整理するように、語りながら帰宅しました。笑)

運営の方々や会場でお話させていただいた方々、ありがとうございました!

デザイナー1年生♪と言っていられるのも後わずか、より知見を広げられるように楽しみながら頑張るぞ~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?