見出し画像

気軽に「世界」と繋がれる時代の人間関係

ネットが普及して、誰でも個人の思いを世界に発信でき、今までは出会うことすらできなかった人とも、簡単に繋がる事ができる。


人との繋がりはリアルとSNS・両方に大きく広がって、時にはSNSでの人間関係に悩み、苦しみ、心を病む人も多くいる。


かくいう私も、SNSでは楽しく交流させていただいているものの、時には心にダメージが来る経験を何度か味わった。


そんな事を思いつつnoteのフォロワーさんの記事を読んでいて、ある記事に目が止まり‥‥ゾクっとすると共に考えさせられた。

私も一旦落ち込むと結構引きずるタイプで、なんなら「ダークモード」に凸入して、後ろ向きな発信を連発してしまう事も‥‥。


常にポジティブでいる事って難しいと思うけど、確かに自分の「毒」で必要以上に周りを暗くする必要もないし、あまりに自分の境遇を憂う言葉ばかりを発信して、周りの人に「無言の配慮」を求めるのも何か違う。


変えられない境遇や能力を憂いて、日々嘆きの言葉を発していても、状況は変わらないし好転しないし前に進まない‥‥なんなら後退していくのを感じる。

配られたカードで勝負するしかないのさ‥‥それがどういう意味であれ
漫画「ピーナッツ」より引用
漫画「ピーナッツ」より


世の中にはいろんな人がいるし、考え方は人それぞれだと思うけれど‥‥私はこの言葉を胸に生きていこう。


どう足掻いても、女優さんのように華やかにはなれないし、トップアスリートのような身体能力も持ち合わせていない‥‥もちろん開発者や研究者のような明晰な頭脳も。


それでも、自分に配られたカードに「ハマる」瞬間があって、勝負できる場面はあるのだと思う。


人との繋がりも、貰った分に少しだけ足して与えられるようにできれば‥‥そう思って自分の道を進んでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?