見出し画像

メンヘラらしさとは?②

本当、好きよね私も。一体この分析になんの意味があるのだろう? いいんですよ。いいのいいの。こういう、仕事とかお金にならないことを色々と考えて、勝手に分析することが私の趣味なんでね。

もうそろそろ「まあまあ飲んでる」ラインに到達しそうなので、今日も最後までたどり着けるかわからないけど、明日になったら忘れそうなので、備忘録的に。

メンヘラらしさの1つに①「衝動性」を挙げました。今日はその後を書きます。

②攻撃性

多分、これが一番メインになるんじゃないかと。突発的に家出したり、衝動的にAVに出演したり(参照元:けいすけさんコメント)したとしても、ギリギリ許容範囲ではあります。ただ、攻撃性が増した場合、社会的に問題になり間違いなく「メンヘラ」認定されてしまいます。

この攻撃性とは、外ではなく内にベクトルが向いてる気がします。リストカットや自分の価値を下げる行為(例えば好きな男に振られたからと言って、とにかく誰か男に抱かれるこことで安定させるとか)、イメージですがそんな感じです。

攻撃性は「モラハラ」と真逆のベクトルです。モラハラ男は自分に自信がないばかりに奥さんとか彼女を不必要に、根拠なく陥れると言います。メンヘラもモラハラも自分に自信がないという点では同じですが、ベクトルが違います。モラハラは外、メンヘラは内。

モラハラのが怖そうって思うでしょ? 多分違いますね。メンヘラの怖さはおそらくこれからです。自分へ徹底的に攻撃する、死をちらつかせる、廃人みたいになることを、メンヘラな人は必ず、特定の人(おそらく好きな人)に「シェア」いや、「押し付け」します。一人で完結しないで、「死にたい」という感情を周囲にアピールします。「死ぬ直前にこんな連絡を受けて、後味悪いな。全力で死を阻止しないと」と思わせる行為です。

一旦、自分を攻撃した上で、そのエネルギーで外の人を攻撃するのです。

 怖いですよね、怖いですよね(淀川さん風)

攻撃性の根拠はおそらく、「相手と自分の一体化」を強く求めるからでしょう。本当はどんな人だって、愛し合ってる恋人だって長年連れ添った夫婦だって、最愛の子供だって、別々の魂です。自分の魂の軌跡で交じりあうこともありますが、人は人。別人格です。遺伝子的に他の人より近くても、子供も別人格。

なのに、誰かと一体化しようとする。想う人に想いをぶつけることができなければ、私の大学の時のシェアメイトのように、彼女を心配する人々を巻き込んで、一体化しようとしてしまう。まあ、考えたら、攻撃的だったモラハラ男が急に、「お前がいなきゃ俺は生きていけない」ってなる話を聞いたことがありますので、根本は「メンヘラ」も「モラハラ」も同じですね。

ちなみに私がメンヘラ認定した彼女は、その後、彼女らしくキチンとした公務員の仕事につき、同じ公務員の男性と出会い、子供も2人もうけ、幸せに暮らしてるので、大丈夫です。メンヘラへの最大の処方箋は、とにかく優しくて真面目で、不安要素を徹底的に排除してくれる人、それに尽きるかと。kみたいな男は絶対にダメです。

ランビック師匠は「ずっと真夜中でいたいのに(ずとまよ)」はメンヘラと融和性が高い、似たようでヨルシカやyoasobi、セカオワは違う、とおっしゃいました。決定的に違うのは「毒があるか否か」と。

。攻撃の一種ですね。「刃物」とかじゃなく「毒」というのがジワリジワリと周囲を巻き込む、蟻地獄のような恐怖がありますね。いっそのこと、ブスって刺してくれたら楽なのに、メンヘラの人は確かにジワリと追い込みます。

「ずとまよ」の「秒針を噛む」の歌詞を改めて読み直しました。確かに攻撃性がある言葉がてんこ盛りです。

灰に潜り 秒針を噛み
白昼夢の中で ガンガン砕いた
でも壊れない 止まってくれない

「噛んで、砕いても、壊れない」。想像を絶する攻撃性です。いつまで噛んでいればいいのでしょうか? 恐怖で私の奥歯が抜けそうです。ランビック師匠、参りました。そんな感情を汲み止まらず、普通に歌っていました。自分の浅さを感じます。

そして、毒性を端的に感じた歌詞はこちらです。冒頭です。

生活の偽装 いつも通り 通り過ぎて
1回言った「わからない」 戻らない
確信犯でしょ? 夕食中に泣いた後 君は笑っていた

夕食中に泣いた私を笑う君は、確実にこの後「毒」をもられたのではないでしょうか。君に毒を直接もるんじゃない。自分で毒を飲んで、「この死を君に捧げるよ」というメッセージを残す。

戦慄!!!!

というわけで、この攻撃性という特徴をもとに、スコアリングの診断基準項目にも下記も、よろしければ加えていただきたいです。

・鬼滅の刃では断然「甘露寺蜜璃」より「胡蝶しのぶ」
・「運命」や「一体感」という言葉が好き
・人生は「一期一会」じゃない。悲しい。「一蓮托生」だ
・人は人という考え方が嫌い
・「病める時も健やかなる時も」の牧師さんの台詞は「病める時」に比重が90%だと思ってる
・黒髪、前髪パッツンできたけど、イメチェンしたら周囲へ積極的にアピールし、「匂わせる」ことがある
・ロミオとジュリエットが好き
・サンリオではキキとララのような、決して離れ離れにならない運命の二人に憧れる
・ポカホンタスは嫌い

いかがでしょうか。配分は私には分かりません。

残念ながら私のメンヘラ遭遇経験は、大学の時の友達一人で、サンプル数が極端に少なく、かなりイメージで書いてしまいましたので、メンヘラウォーカーである、けいすけさんと渡邊さんに精査いただければ幸いです。

そして、攻撃性で思い出したのですが、毎晩お酒を飲み、肝臓を痛めつけ、徹底的に筋トレして体を痛めつける私も、内への攻撃性がかなり高いという気がしてきましたが、えっ、私ってメンヘラなの???

えっ? えっ? 違うわよね。

メモ:①衝動性 ②攻撃性 ③依存性 ④ビタミンD

ではでは。ストレッチしまーす。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?