(22)貴陽:贵阳 (25日間中国旅行記🇨🇳 2019)

前回の記事の続きになります!

※都市の紹介記事ではないですし、何か役に立つことを書くわけではなく、本当に個人的な日記です。それでも、もし読んでくださってる方がいらしたら、読みながら一緒に旅行してる気分を感じてもらえたら嬉しいです。

⏬ 25日間中国旅行で訪れた都市はこちらから確認できます

⏬ 前回の記事(重慶Part3)はこちらから見れます

最終目的地:てんこ盛りの貴陽旅

いよいよ25日間中国旅行の最後の都市、貴州省にある貴陽までやって来ました!!一番最初の記事を書き始めた時が5ヶ月前だったのですが、やっとここまで来れました(泣)本当はもっと早くに書くはずだったのですが(汗)
マカオのDAISOで購入した小さなノートに、25日間の記録を日記としてつけていたのですが、最後の貴陽は友人と2人ではなく、同じ大学の他の友人と複数人で回っていたこともあり日記を書くのを忘れてました(笑)
貴陽には到着日と天津へ帰る日を合わせて5日間いたのですが、そのうち2,3日は1行で終わってました😂 悲しい。

そのため、ざっくばらんに残っている写真で振り返ります。

Day 24 貴陽、到着!!

知り合いのお宅にお邪魔した🏠

① 貴陽東駅
② 知り合いのお家で頂いた水餃子🥟美味しかった!!!
③ 黔灵山公园へ
④ 夜ご飯
⑤ 夜の貴陽
⑥ 貴州大学の留学生寮に宿泊

Day 25 貴州大学の見学🏫

① 貴州大学
② 貴州大学で頂いたお人形
③ 昼ごはん(円卓が中国っぽい)
④ この日のドレスコードは日本らしい浴衣でした!!👘
⑤ 大企業のオフィスビル
⑥ 高層マンション(想像していた以上に貴陽は都会でした)
⑦ 夜ご飯

Day 26 滝を見に、黄果树风景名胜区へ

① 黄果树
② チケット
③ 大迫力の自然(語彙力なくてごめんなさい)
④ 1年分の石
⑤ 黄果树民俗博物馆
⑥ 大迫力で圧巻だった滝の景色
⑦ 暑かったのでソフトクリームを食べました🍦
⑧ 団体客かなんかの先頭の人が振り回してて二度見しちゃったうさぎ🐰

Day 27 洞窟(残念なことに名前を思い出せない…)を見に!!

① 朝ごはん
② 観光地を訪れたのですが、名前がわからず…
③ 神秘的だった1
④ なんかマリオのゲームに出て来そうな道
⑤ 神秘的だった2(カナダ研修の時に多読で読んだThe city of Emberに出て来そうな光景だった)
⑥ 昼ごはん
⑧ プレゼントで頂いたポーチ
⑨ 夜ご飯

Day 28 最終日

今日は7時に起きて急いで準備。いくらか荷物を捨てていった。
4つのカバンが3つに減った。今日で本当に旅が終わる。
長かったようであっという間だった。
下に降りるとすでに見送りのタクシーが来ていた。
友人たちが見送りをしてくれた。
(今回貴陽旅行に集まっていた友人・先輩方は同じ大学だけどそれぞれ日本・厦門・西安・雲南・天津から集まってたので、帰りも飛行機がバラバラでした)

1ヶ月間一緒に旅行した友人とは、長い間一緒に生活していただけあってちょっと寂しかった。

タクシーに乗ってる間ももう1人の友人と貴州での思い出について話した。
空港について、C,Dカウンターでチェックインを済ませたあと搭乗口へ。
搭乗フロアは清潔で綺麗だった。搭乗フロアに着いてからはパンを食べた。
他にも食べ物屋さんに行こうとしたけど、飛行機内で機内食出るからやめた。

2時間くらい待って10時ごろ搭乗開始した。
私の席は33Lだったけど、すでに座ってる人がいて一瞬焦ったけど、その3人家族がABCと間違えていることに気づいて、しっかり伝えることができた。
家族も優しいから素直に代わってくれた。
3時間の空の旅はそこまで長くなかった。ベイマックスを読み進めた。機内食では貴州の名産である辣椒🌶️が出た。これをいれなくても元から辛い味付けでびっくり(笑)

13:23ごろ天津に到着した。
相変わらず天津は暑かったけど、前ほどではなかった。

① 帰りの荷物は11.6kgでした
② 広告
③ 機内食
④ ただいま!!!

25日間の中国旅行:完 そして、ありがとう、スニーカー

今回の旅行で行けなかった場所も沢山あるけれど、限られた期間の中で沢山の都市を訪れて、その都市の魅力を知ることができたし、優しい現地の人にも会えたし、本当に楽しかったです。もう2度とできない貴重な経験だなと思いながらも、またやってみたいとも思ってます(叶うかどうかは別として)。今は「去有风的地方」という中国ドラマを見た影響で、今度は中国にいるお友達と雲南省を訪れたいと思ってます…✨
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました🌸

25日間の旅行を終えたタイミングで、私の足を守ってくれてたスニーカーの寿命がつきました👟
ありがとう、スニーカー。