見出し画像

ちそう株式会社の事業とは? -探索探求アプリ「GIMON」-

こんばんは!
寒い日が続きますね。

私は小学生くらいから、花粉症なのですが、
もう花粉とんでいませんか…?
もう鼻、目に症状で始めています…。

今年の花粉は去年の倍以上飛ぶとか。
あーーーー、やめてーーー。
ちなみに岩手は、去年の半分の量だそうです笑

と、余談でしたが、
今日も、ちそう株式会社の事業紹介の続きを行なっていきます!

今日は、探索探求アプリ「GIMON」についてです!
https:/apps.apple.com/app/id1576151955

なんだそれ?って感じですよね笑

これは、iPhone、Android両方に対応しているアプリなのですが、
皆さんのGIMON (疑問)を投稿できるアプリです。
そして、皆さんのGIMONに博士が答えてくれます!

今は、Webがあるので、
調べればある程度の情報、結果は出てくるかもしれません。
でも、その内容は、本当に正しい情報なのでしょうか?

GIMONは、その道のプロ(それを専門とし、仕事にしている人)が、
もしかしたら、今まさに現在進行中の研究状況等と合わせて、
皆さんのGIMONに応えてくれます!
合わせて、おすすめの本も紹介してくれます。

博士のリアルな回答が聞ける面白いアプリです!

ただ、皆さん少しお気づきかもしれませんが、
実は、このアプリの運用はけっこう手動なんです。

私ではないのですが(笑)、
投稿されたGIMONを確認し、その道の博士を探し、
依頼し、回答してもらっています。

先述したように、情報が溢れているこの世の中なので、
きちんとその博士の論文などを拝見させて頂き、
それからご依頼するようにしています。
なので、博士に回答を頂けるまで時間がかかります。

また、お陰様で色んなGIMONを投稿頂いているので、
整理にも時間かかっています。

すみませんが、回答までお時間かかることを、ご了承ください!
皆さんからのGIMONへの投稿お待ちしております!


なぜ、このGIMONを開発したか

研究は、難しいイメージがありますが、
この日常でふとGIMONに感じたことが、研究テーマになったりします。

なんでだろう?
調べてみる、とどこにも回答がない。
この現代でも、答えがない、まだわかっていない、ことはたくさんあります。
それを解明していくのが、研究の楽しさだったりします。

新幹線や車、電気、自転車…、色んな便利なものが今はありますが、
それらは、わからないことを解明したとき、
または別のことを調べていたら、偶然見つけたこと、
などによって、できたものだったりします。

いきなり、調べたり、実験したり、考察したり、となると、少しハードルがあります。
まずは、皆さんのちょっとしたGIMONをアプリに投稿してみませんか?

お待ちしております!

それでは、また〜。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?