見出し画像

#29 ぐるぐる岡山・尾道・高知・神戸①~グルメ編~

2泊3日で旅行に行ってきました。
初めて岡山県、広島県、高知県に行くことができました。
1日目は新千歳空港⇒神戸空港⇒三宮⇒新神戸⇒岡山⇒後楽園、岡山城⇒宿。
2日目は宿⇒備中高松城⇒岡山⇒尾道⇒岡山⇒高知、はりまや橋⇒宿。
3日目は宿⇒高知城、ひろめ市場⇒高知⇒三宮⇒湊川神社⇒神戸空港⇒新千歳空港。
というルートでした。

今回はテーマごとに旅を振り返っていきたいと思います。
まずはグルメ編から。

1日目は岡山駅に着いてすぐに黄ニララーメンとデミカツ丼をいただきました。

あっさりしたスープとチャーシューも美味!


黄ニラは名前の通り色が黄色い岡山県特産のニラです。
味は普通のニラでした。
普段お目にかかれない地方の野菜を食すことができるのも旅の楽しみの1つでしょう。
デミカツ丼はトンカツにデミグラスソースがかかった岡山のご当地どんぶりです。

2日目は宿の2軒隣にある喫茶店「エトワール」でモーニングセットをいただきました。

地元の喫茶店も趣きがあります


バタートーストとゆで卵にドリンク(今回はココア)のセット。
シンプルなトーストが美味しかったです。

尾道では名物の尾道ラーメンを堪能。

飽きのこないラーメン


醤油ベースであっさりして午前中からでも食べやすかったです。

高知への移動前に岡山でパフェも堪能。
岡山はフルーツパフェも有名とのこと。
今回は岡山高島屋内にある城下(しろした)カフェで、岡山県産完熟いちごのパフェをいただきました。

まさにパーフェクト!!!


見た目も味も豪華すぎて最高でした。幸せです!

高知到着後ははりまや橋近くで鰹づくし定食をいただきました。

かつお!!


かつおを食べないと高知に来た感じがしません。
かつおも美味しかったですが、ナスの煮浸しも美味しかったです。

3日目は宿で無料の朝食が出ました。
ご飯と味噌汁、漬け物、竹の子の煮物、味付けのり。
旅行中は炭水化物や脂っこいものに偏りがちなので、味噌汁が飲めるのがうれしいです。

ひろめ市場ではかつお丼をいただきました。

やっぱりかつお!!


高知を離れる前にもう一度かつおを食べることができて良かったです。

2日目の夜にかつおを求めてはりまや橋周辺を彷徨いました。
事前に店の目星をつけていれば良かったなあと思いました(毎回同じことの繰り返しだ)。
夜の居酒屋に入るのは、酒飲みではないのでちょっとハードル高めです。
大衆食堂みたいな店があるととても助かります。
時には思い切ることも大事なのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?