語学学習のお供を、紹介します。


外国語を学ぶためのツール、といえば

以前はラジオ講座や書籍等に限られていたけれど

今はスマホの普及もあってか、

とにかくいろいろな方法があって面白い!


私自身、英語やスペイン語を学ぶにあたり、

どんな方法が良いかなあ、と色々と試してみているところなので、

備忘録もかねて、使ってみたものを記事にしてみました😊


Duolingo


ゲーム感覚で言語を学べるアプリ。

1レッスンが短いのと(3−5分)、

メールやプッシュ通知で頻繁にリマインドしてくれるので、

まず語学学習を習慣化するという意味で

一番役立っている実感があります。


それから、ここは人それぞれかと思うのですが、

英語も学習したい私にとっては、

英語でスペイン語の勉強ができるところもお気に入り。

※利用し始めたころ(2020年1月)は
日本語版のDuolingoではスペイン語は提供されていませんでした。
英語はあるようです。


あと、noteと似ていて「何日継続!」と表示されるのもモチベーション維持には嬉しいところ!


無料版と有料版の2種類があり、

有料版だと広告が消えたり、レッスンの中で間違える回数に制限がなくなったりするようです。

私は無料版で十分かなと感じたので、特にアップグレードはしていません。

▼App Store

▼Google Play

▼ちなみにウェブブラウザ版もあります。


Drops


単語の勉強に特化したアプリです。

イラストと単語がセットで表示されるので

イメージ付けがしやすいのと、

音声も流れるので、発音も確認できるところが

気に入っています◎

出題方法も様々(〇×形式、並べ替え、)で、

同じ単語を違う方法で繰り返し勉強できます。

上記のおかげか、

ここで勉強した単語は比較的忘れにくい気がします。


あ、あと、通信環境に左右されないので、

「つながらない…!」というストレスなくできるのも

地味に嬉しいポイント。


こちらも有料版と無料版の2種類があり、

無料版だと1回のレッスンが5分に制限されます。

(10時間経つと制限がリセットされます。)

私は時間制限がある方が集中して取り組めるので、

こちらも無料版のまま利用中。

有料版だと、勉強時間が無制限になったり、

勉強してから一定期間がたった単語の復習機能がつくみたいです。

▼App Store

▼Google play


RedKiwi


YouTube上の動画を使って

ディクテーションができるアプリ。

リスニングにあまり自信がないので、

こういうのありがたい!

自分の興味がある題材で勉強できるのも楽しいし、

1回の動画の時間が短く(30秒~2分くらい)、

隙間時間でできるのも嬉しい(^^)


こちらも無料版、有料版があり、

無料版の場合は、1回あたり10分までという時間制限があります。

(1時間経つとまた10分復活します。)

有料版だと時間制限がなくなるのに加えて、

出てくる表現について質問したり、他の人の質問を確認できたりするそうで、

私は無料版を利用中なのですが、ここはちょっと有料版も気になるところ。

Udemy


Udemyとは、オンラインで様々な講座を購入・受講できるというサービス。

先日登録したばかりなのでまだ完全に使いこなせていないのですが

「語学」だけでも様々な講座がありました。

私はこちらのスペイン語のクラスを購入してみました。

セール中に購入したので、1,630円でした…太っ腹!

オンラインで現地の語学学校の授業を受けている、みたいな感覚です。

全部スペイン語で授業が進みますが、

どうしてもわからない時は英語字幕を利用しています。


1レッスン10-20分程度になるのと、ノートを取りながら受けたいなというところもあり、

出勤前や帰宅後、あとは土日に主に使っています。

一からきちんと学べて、アプリだけでは足りないところを補えるのと、

自分のペースで進められるところが好きです。


他にも色々あるのですが、

思ったより長くなってしまったので(笑)

また別途、記事にしようかなと思います😊

みなさまのオススメがありましたらぜひコメント等で教えてください!


※追記

第二弾として以下を公開しました!こちらもなかなかユニークなアプリで楽しいですよ♪

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後までご覧くださり、ありがとうございました😊 もし、この記事がお気に召しましたら、サポートいただけたらとても嬉しいです! いただいたサポートは、以下に使わせていただきます。 ①書籍の購入 ②執筆時のお供の購入(主にカフェラテ、時々甘いもの)