見出し画像

手仕事のぬくもり

雑貨が好きです。

生活必需品、ではないけれど
あると毎日がちょっぴり豊かになる。

雑貨とは、わたしにとってそういうものです。


もともと街に出かけると、
いろんな雑貨屋さんに寄り道するのが楽しみの一つで。

今の時期はなかなか難しいですが、
そのぶん、オンラインも活用しながら
ゆるーり、雑貨集めを楽しんでいます。


ふと考えてみると、前に比べて、
作家さんの手を感じられる作品に、
とても惹かれるようになった自分がいます。



誰かの手によって作られたんだなって
その温もりを実感できるような。

その作り手さんのお顔やお人柄や物語を、
作品を通して想像してみたくなるような。

そんな作品に、とてつもなく愛着が湧くのです。


最近、そんな愛着を感じて、
我が家に仲間入りしたのが、こちら。




ポーランドで作られたもので

絵柄もスタンプや筆を使って
全部手作業で描き込むのだそうです。

なんという技術の高さ…!!

手先が最高に不器用なわたしには信じ難いものです。すごい世界があるもんだ!


鮮やかな発色、どこか素朴でかわいらしい柄、

そして口がちょっとすぼんだ
まんまるなフォルムも、なんとも愛らしく。

口当たりもとっても優しいんです☺️


海を超えてやってきた手仕事のぬくもりに触れながら

ポーランドはどんなところなんだろう。
窯元はどんな雰囲気なのかな。
これを作ったのはどんなひとなんだろう。

そんなことを考えたりしています。

いつか、ポーランドにも訪れてみたいなあ。






最後までご覧くださり、ありがとうございました😊 もし、この記事がお気に召しましたら、サポートいただけたらとても嬉しいです! いただいたサポートは、以下に使わせていただきます。 ①書籍の購入 ②執筆時のお供の購入(主にカフェラテ、時々甘いもの)