見出し画像

ライフ、頑張ってる!【ニュースまとめ_その1】

こんばんは。
日経電子版を眺めるのが日課になっていますが、せっかくなので気になった記事を紹介していくことにします。

■「ライフ」というスーパーをご存じ?

 「ライフ」というスーパーの存在を2年前に大阪に越してきて初めて知りました。僕の馴染みのあるスーパーといえば「マックスバリュ」「マルナカ」「アルク」くらいです。これだけでなんとなく出身地や居住地が分かりそう…笑

 ライフは、大阪本社で関西と関東を中心に展開しているスーパーマーケットチェーンです。

■スーパー業界はコロナ禍で好調

 スーパーマーケット各社はコロナ禍による巣ごもり需要の増加によって売り上げが大きく伸びているそう。その中でも営業収益がトップだったのは…

そう、我らが(?)ライフでした。

ちなみに、これを機にスーパーマーケット業界の規模を調べてみたら…
なんと「ライフコーポレーション」はスーパーマーケット業界4位だった。意外とビッグなのね…

https://gyokai-search.com/4-su-pa-uriage.htm

ちなみに1位はイオン、2位セブンアンドアイ、3位イズミに続く快挙。ちなみにイズミは広島本社、瀬戸内出身としては地味に嬉しい事実。

■ライフ、アプリ決済はじめるってよ

食品スーパー大手のライフコーポレーションは年内をめどに、スマートフォンの公式アプリを使った決済サービスを導入する。ライフの電子マネーとアプリをひも付けてスマホのみで買い物できるようになるほか、決済額に応じたポイントサービスも受けられる。新型コロナウイルス禍で客と店員の接触を避けたいというニーズに対応する。

とのこと。定期的にライフには通うが、定番のポイントカードやチャージ式マネー等、特段目立った印象はなかった、その中で決済サービスは思い切ったなぁ、という印象がある。イオン系をはじめとした最大手、業務スーパーやネットスーパーが勢力を伸ばす中、ユーザー囲い込みのための有効な手段となるか。注目。

 個人的には、ライフで買い物するときはクレジットカードもしくはPayPayを利用しているが、ライフ専用アプリや決済サービスをインストールする必要性はあまりないような…

 *余談:こういう大規模なキャンペーンの手を緩めずやっちゃうあたり、PayPayの一強になりつつあると感じる。実際のシェアはどんなもんだろうか?次の機会に調べてみよう。 

 買い物額が多く、ポイントへの意識が高い主婦層や現在キャッシュレスの習慣がない高齢者がメインターゲットといったところか。PayPayのように「アプリを使うとポイント+●倍!」「初回利用は●%還元」というキャンペーンをするのも良いし、エントランスに「アプリでらくらくキャッシュレス決済!」みたいな演出とともに高齢者向けスペース的なものがあると多少目を引くかも。スーパーは敷地に余裕がないイメージなので難しいかな?

■ニュースを深掘りするのって楽しいね

以上、感想でした。
おつかれさまでした~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?