見出し画像

星の日

こんにちは、ひまわりです🌻

昨日は七夕でしたね🎋
皆さん、何を願いましたか?

九州豪雨とコロナが一日も早く収まりますように

私の願い事は、これです。

今年は、我が街でも雨降りとコロナの影響で、「たけーに たんざく たなばたまつりー♪」

と、元気に歌いながら、お菓子をもらってまわる子供たちの姿も見かけなくて、寂しい七夕でした。

七夕といえば……
ロシア留学時代、七夕が近づいた、ある晴れた夜
韓国人のクラスメイトと一緒に、寮の周りを散歩しました。

その日、空に瞬く星が綺麗で「七夕って知ってる?」と、クラスメイトに聞こうとした私。
でも『七夕』をロシア語で何て言ったらいいか分からなくて、思いついたのが『День звёзд(星の日)』。
勝手に命名!我ながら、綺麗な呼び名だなぁ~と思いました(笑)

すると、「韓国にもあるよ、その日!」との返事が😉
なんの問題もなく通じたことに、ひと安心♪

そのクラスメイトも私も、その年は七夕がない異国の地で、七夕を過ごしました。7月7日は個人的に帰国が迫っていたこともあり、荷造りでわちゃわちゃしてたのを覚えています😅

何はともあれ、会話を楽しむには、伝えたい!という想いが一番大事ですね♡文法とか、言おうとしてる言葉とかが正しいかどうかは、一旦置いといて(笑)