見出し画像

なかなか投稿できずにいましたが、インド🇮🇳で1ヶ月を迎えました

最後の方はサロン営業に夜間の居酒屋バイト🏮とてんやわんやしており、なかなか投稿できずにおりました。

実は、2022年10月24日から出国し、日本→ベトナム→インド(只今滞在中)と絶賛インド滞在中でございます。

デリーからインド入りをして、タージマハルのあるアグラへ行きました。5年越しの夢が叶いました!

タージマハルも目的ですが、1番の目的はムンバイの近くの町、プネでアーユルヴェーダ講座とトリートメントを受けることです。

アグラで5日ほど滞在し、インド人の友達がいるアメーダバードへ電車で向かいました。
初電車にドキドキですが、アグラからアメーダバードまでの電車は乗りやすく、快適でした。

地球の歩き方の本にも載っているラージさんの会社でチケットを取っていただいたので、現地の方向けではないですが、割高ではあるものの、確実に辿り着けるので日程が決まってる方にはおすすめです。

こちらがチケット⬇︎

車内の様子です。布団も配布されるし、一人一台ベットが付いているし寝て起きたらあと2時間ほどでアメーダバードでした。インド人しか乗ってなかったですが、本当にみんな親切で子供さんもすごく可愛かったです。

ちなみにアグラからアメーダバードまでは夜22時過ぎの電車に乗って昼の12時くらいに到着しました。
約14時間くらいかな?計算合ってます?

でも、初めての電車なので出てどこに行けばいいかわからず、あたふたしていたら電車で隣になった方が親切に案内してくれて、アメーダバードで予約したホテルまでオートリキシャの人に連れてってもらうよう手伝ってくれました。

大体駅や空港にいるオートリキシャやタクシーはぼったくられるのですが、彼が手伝ってくれたおかげで大丈夫でした。

本当に感謝です🙏
親切にしてくださった彼

まだまだインドへ居るのでゆるゆると道のりを更新できたらなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?