見出し画像

SPOT TEACHERとして出前授業を行いました。

2024年2月、福岡市の小学校6年生に向けて、
6年生社会科『地球規模の課題の解決と国際協力』の単元にて、
SPOT TEACHERとして授業を行いました。

今回は、先生をサポートする社会起業家としてSPOT TEACHERというサービスを展開されているyukari先生にお声掛けいただき実現しました。

同じ内容の授業をする中でも、
ソーシャルビジネスというビジネスの形に興味を持った子、
バングラデシュの文化や乗り物・生活に興味を持った子、
日本とバングラデシュの違いに興味を持った子など反応もさまざまで、
授業をした私も、真剣に聞いてくれた生徒たちの反応や質問にとても楽しませてもらいました。

とても詳しく授業の様子や生徒たちの感想をまとめてくださっているので、ぜひ読んでみてください↓↓

今回の授業を終えて

実は、いつもバタバタと帰ってしまうこともあり、
授業の感想を先生方にしっかりと聞く機会があまりなかったのですが、
yukari先生に感想をいただき、私の中でも気づいたことがありました。

授業をする前に、必ず自分が授業を通して伝えたいことを整理して、
『これが伝わったら嬉しいな〜』と書き出していますが、
・バングラデシュって面白そう
・バングラデシュに行ってみたいな
そんなポジティブな感情を入り口にして、バングラデシュやソーシャルビジネスの扉を開いて欲しいなと自分自身が思うようになっていることにも、
逆に気付かされた1日に。

バングラデシュって貧しい国。
そういう一面もあるけれど、それ以外の一面もなるべく1時間で伝えきれるといいなと思って授業を組み立てていて、
今回の授業ではそういう面がしっかり伝わっていて嬉しい発見でした。

他にも魅力的な先生がたくさんいらっしゃり、SPOT TEACHERはとても素敵なサービスだと思うので、
たくさんの生徒や先生に届きますように。
興味のある方はぜひyukari先生にご連絡ください。

私にとって新しい地、福岡でも、
貴重な機会をいただき、改めましてありがとうございました。

⇩SPOT TEACHERの詳細はこちら。


ぜひフォローをお願いします!
・公式Xはこちら
・公式instagramはこちら
アパレルOEM ODM エシカルTシャツのご発注は下記メールアドレスまでお問い合わせください。
ishide@sundaymorning-f.com 
担当:
石出