見出し画像

#240 ゆるいダイエット日記

糀アイスを作ってみました。意図したというより偶然作ったら美味しく出来ました。

少し時間を遡り時系列で話を補うと、前回のnoteの発酵ジュースを仕込んだ話の後に「砂糖の代わりで糀で仕込んだらどうなるのかなぁ?」と思って検索したら「糀フルーツ」というものがありました。

するとタイミングよく完熟したブルーベリーを近所の方がくれました。冷蔵庫にはこれまたタイミングよく米麹がありました。となれば、フルーツ糀作っちゃおう♪
というあそび心で初挑戦しました。

発酵メーカーに米麹とブルーベリーと水を加えて、出来たら濾して出来上がりました。水で薄めて飲む原液ジュースって感じですね。糀フルーツ、なかなか美味しいですよ♪

そして、濾した後の糀とブルーベリーはまだ食べられそうな気がしたので検索したら、「麹アイス」を見つけました。作り方を見ると材料は麹にバナナとヨーグルトを加えてかき混ぜて作るらしく、ここでもタイミングよくバナナもヨーグルトもあったので、あそびの延長でサクサクと作って凍らせてアイスにしてみました。

という、経過で麹アイスも作っちゃったかんじです。(フローズンヨーグルトなんじゃない?とも思われるけど、麹アイスの分類にいれます)

今回思ったのは「甘いものって砂糖以外にもたくさんある」ことと「市販のものを買わなくてもアイスは作れる」ことが分かったのは発見でした。

酸味のあるフルーツで甘酒を作ると爽やかな甘さで、
糖の消化吸収が緩やかで身体に負担が感じられません。
中毒性のない甘さっていうのかな?食べた後の変なだるさがありません。
麹の酵素や微生物の発酵の感じも良い感じがします。

そして、アイスがね、美味しいんです。

ダイエット中の糖分やアイスって制限するじゃありませんか。ダイエット中の甘いものはNGと思っているからいつの間にか「身体に悪い食べ物」って思いこみ、からの余計食べたいって誘惑や葛藤が強まり、「甘い食べものは罪な食べもの」になっていました。

市販のジュースやアイスと比べたら麹スイーツは身体や消化に優しい素材で、ダイエット中には嬉しいスイーツ、十分満足できる美味さでした。

甘味といえば砂糖、蜂蜜、と思っていたら、甘麹を使えば良いんだって発見。人工甘味料じゃない天然の甘味!しかも発酵食品!いいじゃない、いいじゃない✨

喜びが大袈裟すぎかしら?
けど、嬉しい喜びの発見で、発酵の魅力にますます盛り上がっております。

雨の日も、ときめきある毎日をお過ごし下さいね🌈


この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?