見出し画像

#224 ゆるいダイエット日記

2日歩いたので、軽く筋肉痛です。とりあえず30分くらいで行って帰ってこれるコースを作って、お尻と骨盤辺りの筋肉たちの動きを意識しながら、あとは気楽に楽しんでいきたいな、と思ってます😊🌿

運動では痩せないけど、筋肉を動かすと身体はしまってきて、気分もスッキリするし寝付きが良いですね。朝まで良く眠れるので翌朝は身体の中の疲労感が全くないです。

年齢的に私は50歳手前で、メタボや健康面も気にした方がいいお年頃です。筋肉を維持するために運動は続けていこうと思います。とは言え、お腹のポッコリも身体全体のシルエットだって気にはなります。

でもね、「〇〇すれば痩せられる」っていうダイエットや、体重が落ちなくて「ずーっと停滞期なのかな」と思うのもなんか違うなぁとこのところアラフィフのダイエットについて自問自答していました。

そして今日気付いたんです。私の「女性性」について「本当に自分の女性性や女性としての身体を大切にしていたのかなぁ」と年齢に合った女性の身体について考えてみたんです。

年齢に抗うつもりは無いけど、だんだんと無理がきかないし、代謝が落ちてるのも実感があります。女性らしさはスリムな体型だけではないハズ。曲線美があってくびれていたら、体重や見た目の細さより女性らしい丸みのあるシルエットは女性の魅力だと思うんです。

女性には女性の身体の特性があることを知って、体型面以外にも健康を広く考えて食事や運動や睡眠など生活から身体を整えたいと考えが変わってきました。

身体の健康は体型面だけじゃなくて、見えないところもケアが大切です。女性の身体はなんだかんだデリケートです。それは年齢を重ねても一緒です。気持ちやメンタルも、身体のホルモンバランスやホルモン周期や、身体の質も一生大切に向き合っていこうと意識が変わりました。

アタシはお茶目で、チャーミングなおばあちゃんになりたいです😊

今夜もにっこり笑顔で、よく眠れますように⭐️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?