見出し画像

私、勝ちました。

12月だというのに妙に暑い日があったり、でもやっぱりすごく寒い日があったりで、なんかよく分かりませんね。
『寒くなりましたね』なんて季節の挨拶をうっかりしたら、大ハズシしてしまいそうです。とりあえず、体調管理にはお気を付け下さい。

さて、体調管理と言えば、皆さんに報告させて頂きたいことがあります。

先日、健康診断を受けて来ました。

30代の頃から、数年に一度ぐらいのペースで受け始めた健康診断ですが、実は受け始めた当初から、若い頃からの暴飲暴食が祟って既に肝機能障害を指摘されていました。

アルコール性脂肪肝というやつです。
太っていたこともそれに拍車をかけていたのだと思います。(90kgオーバー!)。

何度も要精密検査のD判定を受けながらも、30代半ばの頃に一度行ったエコー検査で
『できるだけお酒を控えてください。まだお若いので今のところ大丈夫だと思いますが…』
と言われ、その“まだお若いので”の言葉に甘えたまま飲酒習慣を変えずに来てしまったのです。

そして、決して若いとは言えなくなった今現在、4年ぶりの健康診断でした。
だいたい、50代後半にして4年もの間、健康診断を受けていないというのも誉められたものではないのですが…

そして、その結果…、、、、

なんと、過去最高に良い結果だったのです!

健診項目15項目中、A判定が12個、B判定が3個でした!

めちゃくちゃ嬉しいです!!

このまま歳を取っていくのはまずいと、やっと自分で思えたのが10年前。
人生で2度目の10kg以上のダイエットをして、その後リバウンドしないようにと食事を変えて、運動は休日の2~3時間のウォーキングと、そんなに無理することなく継続出来て効果の高そうな筋力トレーニングをYouTubeなどでいろいろ調べてやって来ました。

そうなんです、大袈裟に言ってしまえば、苦節10年の成果なのです!

少し内容をお話しさせて頂くと、朝食は食物繊維の多いシリアルにバナナを半本刻んで入れて温めた豆乳をかけたもの、昼食は大きめのおにぎり1個にフルーツヨーグルト、夕食は普通に家族と同じものを食べますが、基本的におかずのみで米は時々少しだけ食べる感じです。
運動は、ウォーキングと筋力トレーニングを合わせると週に5~6回。

そうやって掴んだ結果なのですが、私が一番大きなポイントだと思っているのは、飲酒習慣は続けていたということです。
呑みに出掛けたりもしますし、〆のラーメンだって食べたりします。

自分の好きなものを辞めずに良い結果を出せたこと。

これがとても嬉しいのです。

私、勝ちました(笑)

ただ、ふと頭をよぎる不安があります。

他人と健診結果がすり替わっていたなんてことは…、まさかね…(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?