見出し画像

【地域連携I】地域の学生と社会人が共に学ぶ、第8回「集大成の成果発表会」を開催しました。

はじめに

地方は都会に比べて人材不足が深刻です。課題は日々増えますが、解決に向けて動ける人材はごくわずかです。

「なんとかしなければいけない」

そんな想いから久留米工業大学と株式会社サンカクキカクで話し合いを重ねて、学生も社会人も分け隔てることはせず、地域で課題解決人材を育てるプログラムを作りました。

それが『地域連携I』という取り組みです。

11/18(水)には、第8回目は講座の集大成と言える「成果発表会」を開催しました。

その時の様子と感想を下記記事にまとめています。読んでもらえますと励みになります。

これまでの準備や経過報告などを「マガジン」にまとめています。

『地域連携I』を企画し運営した感想

画像2

まず「やってよかった」と心から思いました。意欲のある人が頑張れる場を、異なる背景を持つ世代を超えた人材交流の場を、学生と社会人が共に成長できる場を作ることができました。

小規模での開催でしたが、小さくてもいいので、各地で行われてほしい取り組みだと思いました。

また、受講した学生は就職する学年以外は、地場企業へのインターンを希望されました。嬉しかったです。

「やりたいことは決まってない。でも、何かやりたい。成長したい。」

そういう思いを持った学生のその次の挑戦の場を作ることができました。地場企業に聞いてみるとインターン生を受け入れたいという会社がほとんどでした。

仕組み化していく必要がある領域だと思いました。

次回以降は、インターンに繋げるだけでなく、考えたプロジェクトを実現できるようにできないか考えていきたいと思います。

『地域連携I』は2021年も開講する予定です。

スクリーンショット 2020-11-27 14.51.42

興味のある企業・学生・メディアの方は、久留米工業大学もしくは株式会社サンカクキカクにお気軽にお問い合わせください。

株式会社サンカクキカクへは下記フォームからお問い合わせできます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?