見出し画像

リサーチ/私たちの生命観


現代社会を生きるオラたちの生命観「いのちの感覚」がどーなってるのか​、2000人​くらいと瞑想して一緒に知りたい。

​みなさんのいのちの感覚を、これからの時代に大事な価値観としてまとめる。

それをもとに自律&調和してみんなで生きていきたい。


○リサーチの経緯

オラは数年前から自然に瞑想や体と対話して生活しているセラピストです。
普段は主に自己対話のやり方などをお伝えしています。

​ヨーガの学びのため、心と体の健康のため、人生の答えを見つめるため、リラックスのためなどなど世界中でたくさんの方々が取り組み探求している瞑想はめちゃくちゃいろんな手法があります。(アメリカでは3600万人がマインドフルネスに関わり市場規模は1,300億円らしい。日本は200万人450億円。)


 12年前に忙しすぎてガチャンと心身を壊し、ケアのためにボディワークなどのお世話になりながら、根本的な健康回復のためには瞑想がいいかもしれないとなんとな〜く感じていくつか参考書的な本を読んだりワークショップに参加したりしていたのですが、たくさんありすぎて結局よく分からず、自分なりのやり方でやることにしました。

しばらく続けてみて自分なりにコツが掴め、おかげさまで心身もいい感じに回復しました。


そうしてるうちに、だんだん瞑想のひとときに「心と体に瑞々しい風が吹く」「生きやすくなった!」と感じるようになってきたので、そのことを友人やクライアントさんにお伝えしたり、凄いな〜!と感じた冥想家さんのクラスに参加したりしているうちに、一緒に瞑想している人のチャクラ(体のあちこちにあるエネルギースポット)が自然にひらけるようになりました。



チャクラはそれぞれ内臓や身体のパーツと対応しているので身体の元気の源と解釈しています。心臓や小腸や松果体など、それぞれ役割を持った心身の元気スポット。チャクラをひらく、とは内臓や骨たちが赤ちゃんのような健康な状態に心と体が戻ろうとすること、という感覚で捉えています。

元々ボディワーカーだったのと、普段から体との対話をお伝えしていたのでチャクラをひらくこともその延長線でいつの間にか自然にできるようになっていました。


幸い周りに一緒に面白がってくれる人が何人もいたので、チャクラをひらいてどんな感じがするか?をおしゃべりしていたところ、みんなオリジナリティある面白いコメントをくれました。聞いているこちらも気がつくことがたくさんあったので感じたことを色々伝えていたところ、ふと「これはみんなのいのちの感覚だな」と気がつきました。


ある人は「自分と心臓が一体になった感じ」ある人は「シロツメグサを繋いでいる感じ」ある人は「ミルク色の気持ちいい感じ」「体を甘く滑らかな水が流れてる感じ」などなど、、生きてる=気持ちいい状態のことをみなさんから伺うことができました。(体が若返ろうとしている感じがする!、などのコメントや、何にも感じないけど足の裏がモジモジしました、などの面白い感想も。)

心と体がぴったり一緒になって気持ち良く命を生きている感覚。
もし、たくさんの人たちの「生きてる=気持ちいい」感覚を集められたら、これから迎える時代でみんなを活かすナイスな価値観、日々シンドいことがあっても回復できる、暮らしをマジで心豊かにする、現代を生きる私たちの生命観を共有できるじゃないかなと思いました。みんなが共有できるいのちの感覚が社会のベースの価値観になったら、日本の幸福度ランキングも上がりそう。(日本の幸福度は2023年現在47位)健康のことや愛情のありかも一緒に紐解けるかも。。医療費とんでもないことになってるもんね。


それで、コツコツやってみることにしました。


お一人づつと一緒に瞑想してチャクラをひらき、いろんな方の「生きてる=気持ちいい」​の感覚をリサーチします。
目標は2,000人。(たくさんあった方が面白いし、まとめられたら誰かにデータを使ってもらう時も有用性があるかと。)​


人見知りなのと瞑想のためのサロンを持っていないので、普段からやってるようにオンラインzoomでのセッションとします。面白いなと思ってもらえた方にご紹介を繋いでいただくことをお願いして、そうして実現できたらみなさんの命に糧になる価値観をお返しします。


ご協力いただける方は下記のFacebookメッセンジャー、インスタグラムのDMまたはGmailよりご連絡ください。
みんなでいのちをマジで観てみましょう。


瞑想はじめての方も熟練の方も一緒にたのしんでいただけたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。


セラピストsunao


​​

<リサーチ/オラたちの生命観>

2023年12月より開始。
現代を生きる私たちの、いのちの感覚の実態をリサーチ。
瞑想とチャクラをひらくことを通して、みんなの内側から出てくる「生きてる=気持ちいい」感覚を言語化し、いのちの感覚に基づく価値観をまとめてこれからの時代を生きる糧とする。
お一人づつのいのちの感覚は匿名でSNSにアップさせていただき、いのちの感覚を共有シェア。

SNSつながりの方や、一緒に瞑想させていただいて面白いなと感じていただけた方にシェアしてもらい、ご紹介いただくことをお願いする。


(発信や募集の仕方は、続けてみてより良い方がわかったら随時変えていきます)



瞑想後にいただいたコメント集→

テキストマイニング→

瞑想について→

チャクラ​(心身の元気スポット)について→


◇募集人数
2,000人

◇リサーチ方法
オンラインzoomにて一緒に瞑想

①今日の気分や体調のセルフチェック

②体の内側にフォーカスしながら1回目の瞑想(10分〜15分)

③一息ついて2回目の瞑想(10分〜15分)

④セラピストの観察とお互い気づいたことをコメント
​​​
お一人60分目安。
基本はお一人づつ、同時参加は2名まで。



◇お申し込み
お申し込みはFacebookメッセンジャー、​Instagram DMまたはメールにて承ります。
​​お名前・読み仮名・ご紹介者様のお名前・希望の日時(第二希望まで)をお知らせください。​
​折り返しメッセージいたします。

zoomでの瞑想は60分目安で10:00-20:00でスケジュールさせていただきます。


Facebook
https://www.facebook.com/naoko.yonezawa.79

Instagram
https://www.instagram.com/goldsunao/




◇ご寄付
活動へのご寄付はこちらでお預かりしております。

ーーーーーーーーーーーーー
金融機関名 りそな銀行
支店名   ベータ支店
預金種別  普通預金
口座番号  0305513
口座名義  ヨネザワナオコ
ーーーーーーーーーーーーー

見守り、サポートどうもありがとうございます^^

みなさんの心豊かな暮らしに貢献できたらとても嬉しいです。


2023/11/24 自宅のベランダより日の出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?