見出し画像

人付き合いについて。

小さい頃から、喧嘩やいじめに悩まされる、いわゆる人付き合い。大人になるともっと複雑になる。僕は大人の人付き合いは、分からないから、今までの体験した人付き合いについて話していこう。

僕は中学生まで、『みんなに好かれたい』と思っていた。みんな誰でもそう思うし、わざわざ嫌われたいとも思わないであろう。だが、高校生活の中、性格の相性、考え方の不一致などで、心の中で苦手だなとか、めんどくさいななどと思う人もいた。その時も無理に仲良くして、偽りの自分を演じていた。

そんな時に、仲のいい友達に、無理はしなくていいよ。苦手なら無理に近付かなければいい。と教えられた。その日から、無理に話さなきゃとか考える無駄な時間も減り、今は前より気分よく生活ができている。

これで思ったのは、自分の身の周りの数人と仲良くできていれば、苦しいことは無いと思った、僕の考えだが無理に人に合わせることもない。それが普通じゃないと思わなくていい。合わせなくていいのだ。どれが正解とかは分からないが僕はその方が人は幸せになれると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?