見出し画像

【花粉対策】春の天敵花粉症対策しませんか?

おはようございます!すなおです!

春も近づいてきて、花粉症の僕にとって本当にきつい季節になってきました。

花粉で悩まされる方多いのではないでしょうか?

花粉症や鼻炎というのは、自律神経系や免疫系のアンバランスによって起こるもので、花粉ではなく僕たちの体質改善によって解消していける場合があります。

花粉の向き合い方

アーユルヴェーダでは、春は冬の間に蓄積したカパが芽吹の暖かさによって溶け出してくる季節と考えられます。

つまり、これによりカパの乱れによる病気が多くなるのです。その一つが花粉症や鼻炎なんですよね。

カパの質が(冷・油・重・安定)と反対の性質(温・乾・軽・動)を生活に取り入れることが大事になってきます。

まずは体のを冷やさないことです。春先は特に薄着で出かけたくなることがありますよね。

ですが、それは避けた方が良いです。

朝、入浴したり洗髪したりすることで、カパが増大しやすいカパの時間帯も乗り切ることができますし、鼻の調子が変わってくると思います。

他には日々の軽い運動を今から取り入れるようにしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?