見出し画像

【精神的異常】寝るときに考え込みすぎて、眠れない夜はありませんか?

こんにちは!すなおです!

寝る時に「明日これやらないといけない」「今日もこんなミスしちゃったから怒られちゃう」なんてこと考えながらねていませんか?

考えちゃうとなかなか眠れないし、体も休もうにも休まらないですよね😭

そんな時にお勧めなのが瞑想です!

単純な話、脳と体にストレスがかかっているから、ストレス反応が出てしまうんです。これ考えないでおこうと思ってもなかなかしぶとく頭に食らい付いてくる習性があるんです。。。

しかも、ストレスが溜まると、夕飯を食べてからお菓子食べちゃうでしょ!!!

「バレてる😱」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか笑

バレてますからねえええええ!!!!!

瞑想による効果はストレス発散だけではないのです。今言ったみたいに、食べ過ぎの抑止力になったり、ポジティブ思考になったり、集中力向上になったりと効果は絶大です。

瞑想のやり方

では簡単にやり方をご紹介しますね!

1.快適な環境でやりましょう(静かな場所)
2.椅子に座る、あぐらをかく、楽な姿勢をとりましょう
3.5分〜10分やりましょう
4.目を閉じてリラックスしましょう

これだけです。簡単でしょ?

目を閉じて体の一部だけを見ているつもりで瞑想をしましょう。

必ず色々な雑念と呼ばれるものが出てきます。今日の資料ダメダメだったなああとかです笑

雑念が出てきたタイミングで体の一部を元に戻します。これを意識的にやりましょう。

考え事をいていることに気づけたらまた体の一部を戻すイメージをして瞑想をします。

これだけで寝つきもスッキリしますし、頭もクリアになって最高なんです!!

瞑想による効果はもっとありますが、あなたがこれから仕事で大変だということはあなたが一番よく知っていると思うので、毎日の習慣にしてみてはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?