自己満足の資料にならない
ーーーーーーーーーーーーーーー
営業資料は見た目が8割
イケていない資料のBefore→After
ーーーーーーーーーーーーーーー
◆Before
・グラフや枠や色をつけている
・結論が書かれておらず報告で終わっている
◆After
・見せたいグラフを太線にしてより目立たせる
・余計な数字や罫線は削除する
・データを踏まえての結論を必ず入れ込む
◆ポイント
・数字がたくさんあると自分が見てほしい数字に
お客様が注目してくれないことを理解する
・必ず1スライド1メッセージ
結果だけで終わらず「だからどうしたらいいのか」
といった結論を必ず入れ込む
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆Before
・見せたい数字が他の数字とサイズが同じ
・グラフの内容とテキストが全く同じ
◆After
・見せたい数字は他の数字よりも大きく強調
・見せたいグラフに色をつけて他はグレーに
・グラフとテキストは言葉の重複を避ける
=====================
発信者:砂川伸夫
・ラジオ局で4年半アナウンサーとして勤務
・株式会社リクルートへ転職し全国1位を獲得
・アナウンサー×元リクルートの営業として
セールストーク・資料作成方法について発信中 =====================
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?