見出し画像

自己満足の資料にならない

ーーーーーーーーーーーーーーー
営業資料は見た目が8割
イケていない資料のBefore→After
ーーーーーーーーーーーーーーー

◆Before
・グラフや枠や色をつけている
・結論が書かれておらず報告で終わっている

Before① 

◆After
・見せたいグラフを太線にしてより目立たせる
・余計な数字や罫線は削除する
・データを踏まえての結論を必ず入れ込む

After①

◆ポイント
・数字がたくさんあると自分が見てほしい数字に
 お客様が注目してくれないことを理解する
・必ず1スライド1メッセージ
 結果だけで終わらず「だからどうしたらいいのか」
 といった結論を必ず入れ込む
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆Before
・見せたい数字が他の数字とサイズが同じ
・グラフの内容とテキストが全く同じ

Before②

◆After
・見せたい数字は他の数字よりも大きく強調
・見せたいグラフに色をつけて他はグレーに
・グラフとテキストは言葉の重複を避ける

After②

=====================
発信者:砂川伸夫
・ラジオ局で4年半アナウンサーとして勤務
・株式会社リクルートへ転職し全国1位を獲得
・アナウンサー×元リクルートの営業として
 セールストーク・資料作成方法について発信中 =====================

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?