YouTubeを始めるな
Twitter、Instagram、TikiTok、Facebook、YouTube。
どのSNSに注力するのか困っている企業も多いのではないでしょうか?
「運用するのは労力がかかる」
「今始めているSNSもそんなに更新できていないから…」
「そもそも新しいSNSのことなんか知らないし」
新しいものを始めるのに悩みはつきものですよね。
特にYouTubeは、見るけど投稿はしないという方がほとんどだと思います。
僕もそうでした。
今更初めても遅いし、見られるかもわからないし、そもそも編集に労力がかかるし…といった理由で手を出していませんでした。
そんな僕が「YouTube始めようかな」と思ったきっかけがこの一冊。
そんなおさるさんは著書の中でこう書いています。
「最強のプラットフォームはYouTubeである」
なぜYouTubeは最強のプラットフォームなのか?
「YouTubeはいろいろあるプラットフォームの中でも、最上位互換のプラットフォーム」とおさるさんは唱えています。
その理由は、YouTubeは横展開できるということです。
YouTube動画の内容を文字起こしすればブログを作ることはできますが、逆はできるでしょうか?
ブログの記事を題材に動画を作るには、台本作成・撮影・編集などブログ記事を書く以上に工数が必要です。
一方、YouTubeの場合
動画の内容を書き起こせばブログにアップできる
ブログを読めば、Voicyなどの音声メディアにアップできる
切り取った動画はTikTokやリールにアップできる
といったように、手間をかけずクオリティを担保したものを量産できます。
まとめ
「YouTubeは横展開できる」というのを見て、始めようと決めました。
記事のタイトルですが、全員がYouTubeを始めると競合相手が増えるので「YouTubeってもう終わりなんでしょ?」みたいな感じで思ってくれていたら嬉しいです。笑
あとは始めることは誰でもできるので、続けられるかどうか勝負です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?