見出し画像

1月の目標振り返り

年が明けると今年の目標を決める方が多いですが、年の暮れになるとどんな目標を立てたか覚えていない方がほとんどではないでしょうか?

自分もその一人だったので、今年からは大きな目標を達成するために毎月の目標を立てて実行していくことにしました。
(2023年の目標については以下の記事をご覧ください。)

1月の目標の振り返り

・4月からの起業に向けて5社の契約を確定させる

・まだアタックできていない3施設にアタックをする

・ジムに20回以上行く

・ITパスポートの過去問を1/29の試験日までに3,500問解く

・インスタとnoteを毎週土曜に更新する

①4月からの起業に向けて5社の契約を確定させる


【達成度】旅館・ホテル様のWEBコンサルタント  3社

目標よりも2社少ない結果になりました。現状3社回答待ちでアタックはできているので2月中にクロージングできるよう行動していきます。
Instagramコンサルタントの業務委託やスポーツ球団のスタジアムDJなど、WEBコンサルタント以外の仕事も決まったので全体的にはいい感じです。


②まだアタックできていない3施設にアタックをする


【達成度】 2施設に提案完了

1施設は提案前段階からNGだったので、2施設への提案になりました。
残り5施設にはアタックを行う予定なので、全施設2月中に提案とクロージングまでを完了させていきます。



③ジムに20回以上行く


【達成度】 10回でした…。

目標の半分しか行けませんでした。1月7日~14日まで連続で行くことを継続できましたが、疲労で数日お休みしたことにより行くのがめんどくさくなったことが原因です。

・間が空いてしまうとすぐに習慣は崩れてしまう
・「〇曜日は休む」というようにあらかじめ決めておく

といった2点がわかりました。
「しんどいから行くの辞めよう」と「今日は休みの日だから行かない」では罪悪感も違うので、来月は休む日までを考えて計画していきます。



④ITパスポートの過去問を1/29の試験日までに3,500問解く


【達成度】 2,660問(達成率76%でした)

勉強に関しては飲み会や出張があった際に取り組めなかったのが原因です。ただ、試験に関しては合格できたのでよしとします!

1/29試験結果
・ストラテジ  610点(前回比+155点/合格基準300点)
・マネジメント 600点(前回比+  60点/合格基準300点)
・テクノロジ  705点(前回比+150点/合格基準300点)
・合計     680点(前回比+115点/合格基準600点)

今回の試験でストラテジで知らない問題が多く出題されたので、試験中に「今回落ちたらもう受験するの辞めよう」と考えていましたが合格することができました!
2月からはGoogleアナリティクスの資格を取得したいので、引き続き試験に向けて継続的に勉強していきます。



⑤インスタとnoteを毎週土曜に更新する


【達成度】 3/4で更新できました

最終週の土曜がITパスポートの試験前日ということもあり、更新する余裕がありませんでした。そしてアウトプットを通して気づいたのが「文章を書くのが好き」ということです。

インスタの更新はネタを選定して、限られたスライドで情報をまとめて、デザインを考えて…といったように考えることが多くてストレスでした。

逆にnoteに文章を書くことに関しては、ストレスを全く感じることなく1,000文字くらいであればすぐに書けてしまいます。
これを踏まえて、「何の媒体で何の情報をアウトプットするのか」を確立していきます。やっぱり義務感ではなく楽しく発信できるのがいいよね。


といったようにほぼほぼ高い目標を達成できてはいませんが、この高い目標を目指したからこそこれだけの行動に移せたと思います。
自分の性格的に簡単な目標だと達成はしますが、それ以上の成果には挑戦しないという楽をしたがるので、2月も厳しくやっていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?