見出し画像

すなおの和訳#69:"後悔"が直に伝わってくる

こんばんは!

今日訳す曲はBruno MarsのWhen I was your manという曲です!

去っていく恋人に対して「あぁ自分がもっとこうすべきだったんだ」という後悔を歌った曲です。

そんな切ない後悔の想いがピアノ伴奏をマッチしていて直に伝わってくるような気分になります。

公式ミュージックビデオはこちらから!

歌詞付のビデオとしてはこちらがおススメです!

【"When I was your man"から学ぶ英単語】
dumb: 物の言えない、無口な、馬鹿な
haunt: 絶えず付きまとう、脳裏を去らない

では訳していきまーーす!

Same bed but it feels just a little bit bigger now
同じベッドだけど今は少し大きく感じる

Our song on the radio but it don't sound the same
僕たちの歌がラジオで流れてる、でももう同じようには聴こえない

When our friends talk about you, all it does is just tear me down
友達が君のことを話していると、身が張り裂けそうな気持ちになる

'Cause my heart breaks a little when I hear your name
だって僕の心は少し傷つくから、君の名前を聞いた時に

It all just sounds like oooooh ooh
全部がこんな感じに聞こえる

Mmm, too young, too dumb to realize
理解するのには若すぎたし、馬鹿だった

That I should have bought you flowers
君に花を買ってあげるべきだったってことに

And held your hand
手を握って

Should have gave you all my hours
自分の時間を全て捧げるべきだった

When I had the chance
チャンスがあった時に

Take you to every party
どのパーティーにも連れていけばよかった

'Cause all you wanted to do was dance
だって君がしたかったことは踊ることだったから

Now my baby's dancing
今、僕の愛おしいあの子は踊っている

But she's dancing with another man
でも別の男と踊っているんだ

My pride, my ego, my needs, and my selfish ways
僕のプライド、エゴ、欲、そして自分勝手なやり方

Caused a good, strong woman like you to walk out my life
それら全て、素晴らしくて強い君みたいな女性が僕の人生から去っていく原因だった

Now I'll never, never get to clean up the mess I made (oh)
今はもう、僕は二度と自分のやらかしたことを修正することはできない(あぁ)

And it haunts me every time I close my eyes
目を閉じる度にそのことが脳裏をよぎるんだ

It all just sounds like oooooh ooh
全部がこんな風に聞こえる

Mmm, too young, too dumb to realize
理解するのには若すぎたし、馬鹿だった

That I should have bought you flowers
君に花を買ってあげるべきだったってことに

And held your hand
君の手を握って

Should have gave you all my hours
僕の時間全てを捧げるべきだった

When I had the chance
チャンスがあった時に

Take you to every party
どのパーティーにも連れていけばよかった

'Cause all you wanted to do was dance
だって君がしたかったのは踊ることだったから

Now my baby's dancing
今、僕の愛おしい子は踊っている

But she's dancing with another man
でも別の男と踊っているんだ

Although it hurts
傷つくけどね

I'll be the first to say that I was wrong
僕の方から言い出すんだろうな、僕が間違ってたって

Oh, I know I'm probably much too late
あぁ、分かってる、もう遅すぎるって

To try and apologize for my mistakes
犯した間違いについて謝ろうとするには

But I just want you to know
でもただ君に知っておいて欲しいんだ

I hope he buys you flowers
彼が君に花を買ってあげることを願ってる

I hope he holds your hand
彼が君の手を握ってあげることを願ってる

Give you all his hours
君に全ての時間を捧げて

When he has the chance
そのチャンスがある時に

Take you to every party
君をどんなパーティーにも連れていって

'Cause I remember how much you loved to dance
だって僕は思い出せるんだ、君がどれだけダンスが好きだったってことを

Do all the things I should have done
僕がすべきだったこと全てを(彼が)してくれるように

When I was your man
僕が君の男だった時に(すべきだったことを)

Do all the things I should have done
僕がすべきだったこと全てを(彼が)してくれるように

When I was your man
僕が君の男だった時に(すべきだったことを)

最後まで読んでくださってありがとうございます!

それでは明日も良い一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?