見出し画像

すなおの和訳#303: 声は一つの楽器!

こんばんは!

今回はCamila CabelloのDon't go yet という曲をご紹介します!

カミラってアルバム「ロマンス」辺りから歌声がすごく変化してるなぁって印象

掠れ声というか、軽いだみ声というか

この曲にはそんな声が随所に使われてておお〜😌ってなる。

あとは、リズムへの言葉の当てはめ方も相変わらず、多すぎず少なすぎず、でも多すぎと思われるギリギリを攻めてる感じ?!好きです。

ボイストレーナーの先生が「声は楽器」「好きに使いこなせるように練習する」っておっしゃってて、まさにそうだな~とも思わされました。

公式ミュージックビデオはこちらから!

これも大好き!アレンジが所々に加えられてて大好き!


【"Don't go yet"から学ぶ英語】
mesmerize: 魅了する、魅惑する

では訳していきまーーーーす

Oh, my love, oh, yeah, yeah
あぁ、愛おしい人

I'm in love, yeah
恋してるの

I replayed this moment for months
もう何ヶ月もこの瞬間を夢に見た

Alone in my head waitin' for it to come
一人で頭の中で、来てくれるのを待ってたの

I wrote all your lines in the script in my mind
あなたのセリフは全部書いたから、私の心の中にある台本に

And I'd hoped that you'd follow it for once
少しくらい従ってくれないかな

I imagined myself in satin, the room was platinum and gold
サテンに包まれた自分を想像したの、プラチナムと金でできた部屋で

I'd dance and catch your eye, you'd be mesmerized, oh
私は踊ってあなたを惹きつける、あなたはきっと魅了される

We'd find a corner there, your hands in my hair
私たちは部屋の隅を見つけて、あなたの手が私の髪に

Finally we're here, so why
とうとう私たちここまで来た、どうして躊躇うの?

Sayin' you got a flight, need an early night? No
あなたは飛行機があるからって、早く寝たいの?だめ

Don't go yet
まだ行かないで

Oh yeah, don't go yet
そう、まだ行かないでよ

Don't go yet
まだ行かないで

Oh yeah, don't go yet
そう、まだ行かないで

Don't go yet
行かないで

Oh yeah, don't go yet
そう、まだ行かないで

Don't go yet
行かないで

What you leavin' for, when my night is yours?
一体何が大切なの?私の夜はあなたのものだっていうのに

Just a little more, don't go yet
もう少しだけ、行かないでよ

Baby, don't go yet 'cause I wore this dress for a little drama
ねえ、まだ行かないで、だって何かあるかなと思って私はこの服を着たの

And I bet, I bet that you think that you know, but you don't, baby, come to mama
お願い、お願いだからあなたはちゃんと分かって、でも分かってないみたいね、お母さんの所まで来て

I get, I get what I want when I want, and I get it how I wanna-wanna
私は、私は欲しい時に欲しいものを手に入れるの、私のやり方でね

And I want you, baby, gotta get you, baby
あなたが欲しい、ねえ、あなたを手に入れなくちゃ

We'd find a corner there, your hands in my hair
私たちは部屋の隅を見つけて、あなたの手が私の髪に

Finally we're here, so why
とうとう私たちここまで来た、どうして躊躇うの?

Sayin' you got a flight, need an early night, no
あなたは飛行機があるって言うけど、早く寝たいの?だめ

Don't go yet
まだ行かないで

Oh yeah, don't go yet
そう、まだ行かないでよ

Don't go yet
まだ行かないで

Oh yeah, don't go yet
そう、まだ行かないで

Don't go yet
行かないで

Oh yeah, don't go yet
そう、まだ行かないで

Don't go yet
行かないで

What you leavin' for, when my night is yours?
何が大切なの?私の夜はあなたのものだっていうのに

Just a little more, don't go yet
もう少しだけ、まだ行かないで

Dámelo
ちょうだい

La-la-la-la-la-la-la-la (don't go yet)
(まだ行かないで)

La-la-la-la-la-la-la-la (don't go yet)
(まだ行かないで)

(Oh-no-no, don't leave yet)
(だめ、まだ行かないで)

(No te vayas, quédate) dale
(行かないで、残って)分かった

(Oh-no-no, don't leave yet) ahora voy yo
(だめ、行かないで)今すぐ行くよ

(No te vayas, quédate)
(行かないで、ここにいて)

(Oh-no-no, don't leave yet) stay a little longer
(だめ、まだ行かないで)もう少しここにいて

(No te vayas, quédate) know you really wanna
(だめ、行かないで)本当はそうしたいんでしょ?

(Oh-no-no, don't leave yet) stay a little longer
(だめ、まだ行かないで)もう少し一緒にいて

(No te vayas, quédate) oh
(だめ、行かないで)あぁ

Oh, yeah, don't go yet
あぁ、そう、まだ行かないで

Don't go yet (oh)
まだ行かないで

Oh, yeah, don't go yet
そう、行かないで

Don't go yet (oh, don't go yet)
まだ行かないで(あぁ、まだ行かないでよ)

Oh, yeah, don't go yet
あぁ、そう、行かないで

Don't go yet (oh)
まだ行かないで

What you leavin' for, when my night is yours?
何が大切なの?私の夜はあなたのものなのに

Just a little more
もう少しだけ

What you leavin' for, when my night is yours?
何が大切なの?私の夜はあなたのものだっていうのに

Yours, yours
あなたのものだよ

What you leavin' for, when my night is yours?
何が大切なの?私の夜はあなたのものなのに

Just a little more, don't go yet
もう少しだけ、まだ行かないで


最後まで読んでくださってありがとうございます!

ではまた明日!


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?