見出し画像

勇敢な追跡者、ルビーで赤ずきんちゃんアグロを作りたい。

  昨日、マジック:ザ・ギャザリングの新エキスパンション「サンダージャンクションの無法者」の最新カードが公開されていく傍ら、1枚の日本限定カードが公開された。

  《勇敢な追跡者、ルビー》。「エルドレインの森」にて収録されたこのカードが、新イラストになりイベントで配布されるとのことだ。…こんな可愛いカード刷られたらデッキを作るしかないじゃないか!?一目惚れしたスナガガが早速作ったデッキがこちらだ。

土地は有り合わせなのでご勘弁。

 《勇敢な追跡者、ルビー》の効果は、3つ。すぐに攻撃に行ける「速攻」、「マナクリーチャー」、そして「パワー4以上のクリーチャーをコントロールしていると、+2/+2修正を受けられる」と言う3つだ。

  攻撃クリーチャーとしての役割と、マナクリーチャーとしての役割は両立が難しいので、《勇敢な追跡者、ルビー》をアタッカーに据えていく。そのためにたくさんのパワー4以上のクリーチャーを投入していく必要がある。環境ではあんまり見ないが、《迷宮壊し、ミグロズ》なんかも相性が良さそうだ。他にも《膨れた汚染者》や《ラノワールの緑後家蜘蛛》など意外と選択肢は多い。

  他にも、パワーの底上げをしてくれる《無謀な嵐探し》や《熊野と渇苛斬の対峙》を投入し、フィニッシャーには《轟く雷獣》という、ここ2年間の赤単アグロの集大成というカードたちを入れていく。

  アグロ作る以上、全体除去への対策は必要不可欠だ。スタッツの高いクリーチャー投入しまくっていたら、伝説のクリーチャーで溢れかえってしまったので、こいつを投入しよう。

《太陽降下》?そんなものは殴り倒せ。

遊んでみた感想

  やっぱりコントロールに強気に出れて、ミッドレンジにはなかなか厳しそうな、三すくみを覆せるほどのデッキパワーなさそうだ。そして何より、厳しい点が、ボロスブリッツなどの横に広がるアグロに対して弱い点だ。そうなると基本的にコントロール相手にしか強気にいけないデッキになってしまう。
  今だけは《太陽降下》に頑張ってくれと願いつつ、ルビーへの愛でミシックを目指そうと思うスナガガでした。

おまけ

デッキ

11 山 (MKM) 284

4 巨(きょ)怪(かい)の怒(いか)り (WOE) 142

3 勇(ゆう)敢(かん)な追(つい)跡(せき)者(しゃ)、ルビー (WOE) 212

5 森 (MKM) 286

3 忠(ちゅう)実(じつ)な護(ご)衛(えい)、ハジャール (BRO) 211

3 迷(めい)宮(きゅう)壊(こわ)し、ミグロズ (ONE) 210

2 ふくれた汚(お)染(せん)者(しゃ) (ONE) 159

2 轟(とどろ)く雷(らい)獣(じゅう) (NEO) 166

2 ロノムの発(はっ)掘(くつ)家(か)、フェルドン (BRO) 135

3 太(たい)陽(よう)の執(しつ)事(じ)長(ちょう)、インティ (LCI) 156

4 無(む)謀(ぼう)な嵐(あらし)探(さが)し (MID) 157

4 熊(くま)野(の)と渇(かっ)苛(か)斬(ざん)の対(たい)峙(じ) (NEO) 152

4 フェニックスの雛(ひな) (DMU) 140

4 稲(いな)妻(ずま)の一(いち)撃(げき) (DMU) 137

1 反(はん)逆(ぎゃく)のるつぼ、霜(そう)剣(けん)山(ざん) (NEO) 276

1 耐(た)え抜(ぬ)くもの、母(ぼ)聖(せい)樹(じゅ) (NEO) 266

1 銅(どう)線(せん)の地(ち)溝(こう) (ONE) 249

1 カープルーザンの森(もり) (DMU) 250

1 落(らく)石(せき)の谷(たに)間(ま) (MID) 266

1 商(しょう)業(ぎょう)地(ち)区(く) (MKM) 259



  


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?