見出し画像

終わってしまったカードゲームの思い出を語る。機動戦士ガンダム0079カードビルダー編

 今までいろいろなカードゲームを遊んですごしてきたけど、その中には今ではもうサポートを終了してしまったものもいっぱいありました。そんなカードゲームたちの思い出について語りたいという自分語りの記事でございます。当時を思い出して懐かしんでくださる方や、カードゲーム業界の歴史の一抹の資料として読んだくださる方がいれば幸いです。

ガンダム0079カードビルダーとは…

 セガが開発を行いバンプレストが販売したアーケードタイプのデジタルカードゲーム。三国志大戦のような操作性のシミュレーションゲームで、ジオン軍と連邦軍に分かれてお互いの部隊を作って対戦する内容となっている。特筆すべき点は、ユニットカード、キャラクターカード、武器カード、カスタムカードと用意されており、かなり細かく部隊を編成できるところだ。さらには戦闘シーンにその武装が反映されるようになっている。このこだわりに多くのガンダムファンが魅了されたはずだ。そして最終的にそれぞれのゲームセンターではジオンが勝利したや連邦が勝利したなど一定の期間でエンディングを迎える、ファンにはたまらない演出となっている。

カードビルダーとの出会い

 最初に存在を知ったのは中学生の時、当時買っていたガンダムエースにて稼働前から存在を知り、こんなの絶対に面白だろ!と思いつつも、中学生の行動範囲で行けるところになく、なかなかプレイできずに悶々と過ごしていました。そんな中ある年の新年を迎えた、スナガガ少年に名古屋へ友達と初詣に行くという、ガンダムカードビルダーのある地域へいく口実ができたのだ。

 友達との初詣という用事は早々に済ませ、お年玉を握りしめ一人でゲームセンターへと向かう。そして最初に待ち受けていた洗礼は渋いスターターパックだ。1000円のスターターパックを買うことで、ゲームのデータをセーブするためのICカードと、プレイ用の2体のモビルスーツと2人のパイロットと武器が手に入る。まずモビルスーツは旧ザクが2機。まだこれはガンダムをしらない人でも名前ぐらいは聞いたことがあるかもしれない。しかしパイロットはもっと酷い。「スレンダー」と「キャリオカ」だ。一応、初代ガンダムの登場人物だが、スレンダーはまだしもキャリオカは中々名前まで覚えていないだろう…。

 しかしそのお陰か、プレイして1枚手に入るカードはどんなカードでもうれしかったのを今でも覚えている。最初に手に入れたコモンの「プロトタイプドム」がとても頼もしく感じた。そんなこんなで少しずつ強くなっていく感覚にハマり、またプレイしたいという思いを抱えたまま、地元へと帰ったのだ。

カードビルダー全盛期!

 カードビルダーをプレイしたいと思いながらまたまた悶々として過ごしていたある日、家から1時間ほど自転車で走ればいけるゲームセンターに0079カードビルダーが入荷されたという。私の話を聞いて興味を持ってくれた友人Yくんを誘い、中学生二人は自転車でゲームセンターへの軽い旅にでたのである。このときY君の存在は大きかった。なぜなら0079カードビルダー時、オンライン対戦は実装されておらず、同じレベル帯の人がいないと対戦ができないのだ

 なので私の対戦相手はもっぱらY君となった。しかしそんなYくんが「フルアーマーアレックス」というガンダムを手に入れてしまう。このカード、とにかく固いのだ。そして何と言ってもレアカードなので性能がいい。私のプロトタイプドムは無残に散っていたのである。こうしてスナガガと「フルアーマーアレックス」との戦いが幕を開けたのである。

 しかし中学生。お金をそんなに持っているわけでもなく、2プレイ500円のこのゲームにかけられるのはせいぜい3000円ぐらい。しかもゲームセンターまでの距離があるので2か月に一回いければいい方だった。でもこの手のお土産としてカードを排出してくれタイプのゲームは、ゲームセンターにいないときにも、いろいろ作戦を練ることができるので面白い。スナガガ少年はなるべく安く効果的な作戦を探し、再戦の時を待ったのだ!

いろいろな戦略とY君とアレックス

 ネットで片っ端からできそうな戦法を調べて、近くの中古ショップでカードを買い、編成を考える。ネットで人のデッキリストを真似ることを学んだのはこのカードゲームだったかもしれない。

 戦法その① 出撃人数最大の5機編成の低コスト機体で挑む!しかし2か月に一回のプレイでは5枚のカードをうまくさばくことができず、敗北…。

 戦法その② 水中ステージに誘って水中用の機体で迎え撃つ!確かに強かったけど、水中ステージをY君が嫌がるようになる…。

 などいろいろ試しましたが、一番効果的だったのは初期装備で盾を持っているMSに盾を二枚持たせて格闘戦に持ち込むという「重装甲には重装甲を戦法」。格闘戦の威力も相まって何とかアレックスを落すことができたのだ!しかしこの戦法にも弱点があり、格闘攻撃しようとしている時にマシンガンをばら撒かれると止まってしまうということにYくんが気づき、まだまだ死闘を繰り広げることとなる…。

最後の筐体

 その後ガンダム0083カードビルダーへとアップデートされ、オンライン対戦の実装や新機体の参戦など、高校を卒業するまで遊びつくした。そして大学を卒業し、実家に戻ってくるとY君と遊ぶ機会が増えた。そんなときまだガンダム0079カードビルダーが稼働しているゲームセンターが全国に2つあることを知った。その一つが岐阜県の田舎のゲームセンターだった、愛知県で暮らしていた私たちには車で1時間ぐらいの距離にあった。また中学生のころのように旅に出たのである。きっとこれが最後のカードビルダーになるとどこかで思っていた。私のザクキャノンの砲撃がアレックスを貫いて私のカードビルダー人生は終了した。かと思われた!

 しかし2021年3月まだ稼働している店舗が埼玉県にあるようだ。稼働開始から16年。もはや公式ではサポートされていないゲームだが、ファンがいる限りゲームは終わらないんだろうと思う。そしてまた中学生の頃のように旅に出てみようと思うのです。

 


#心に残ったゲーム

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?