見出し画像

前もってダンジョン探索デッキを考える。「マルドゥナイト」

 ソードアートオンラインやログホライゾン、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているなど、ダンジョンという物が人間を成長させるというのはアニメが証明している。そんなダンジョンがマジック:ザ・ギャザリングにもやってくるとあれば、いち早く攻略に臨み攻略組になってやろうと思うのがアニヲタの心情だ。という訳で割と真剣にダンジョンを使った「マルドゥアグロ」を現段階の公開カードで作ってみました!

画像1

画像は《ベナリアの軍司令》→《無私のパラディン、ナダール》に、《死体騎士》→《勝利した冒険者》の代替えとして入れてます。

画像2

 ダンジョン攻略の中核を為すのは《無私のパラディン、ナダール》。ダンジョンを踏破していれば自軍のクリーチャーを+1/+1修正と、ドミナリアに収録された《ベナリアの軍司令》と同じ効果と同じパワーとタフネスだ。さらには攻撃をし続けるたびにダンジョン探索を行い、アドバンテージを稼いでくれる。スタンダード時期やヒストリック黎明期に《ベナリアの軍司令》が使われていたことを考えると、かなり強い動きができるかもしれない。問題点は伝説なので複数枚戦場に出せないことが、この手の能力のカードには大きなデメリットですね…。

画像3

 ナダールさんの能力を生かすには、ダンジョン探索を早いターンから行っていく必要がある。そんなナダールさんを支えるのが《勝利した冒険者》だ。2ターン目に《勝利した冒険者》、3ターン目に《無私のパラディン、ナダール》と展開できれば4ターン目にはダンジョン攻略ができている寸法だ。

 となぜだか、ダンジョン攻略のかなめの2枚《無私のパラディン、ナダール》と《勝利した冒険者》が騎士だったのであとは騎士シナジーでデッキを組んでみました。あとは3ターン目にダンジョン踏破ができるようなカードがくれば、一気にデッキのパワーが上がりそうです!そんなカードを楽しみに残りのスポイラーを楽しみたいと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?