見出し画像

かつてポケモンスナップのプロモカードがあったらしい。

 4月30日に発売された「New ポケモンスナップ」。サファリパークのようなコースを進みながらポケモンたちの写真を撮るというゲームで、いい写真がの撮影出来たら手元に残したと思ってしまうのはプレイヤーの心理でしょう。技術は進歩して、元祖ポケモンスナップの時代から、ゲーム内の画像をほかの機器に移すのはかなり簡単になりました。(1999年のときはコンビニでポケモンスナップの写真化をできるサービスなんかがありましたね。)しかしそれでも我々個人の力ではできないことがあります。それが自分の写真をポケモンカードゲーム化すること。そんなカードゲーマーの夢をかなえるイベントが元祖ポケモンカードゲームではあったようです!

ポケモンスナップコンテスト

 キミのとった写真がポケモンカードになる!
コロコロコミック(6月号)で「ポケモンスナップベストフォトコンテスト」が実施中だ。キミのとった写真が、みごと対象に選ばれると、ポケモンカード(非売品)になる夢の企画なんだ。

 これは1999年のコロコロコミック6月号に掲載されたコンテストの内容だ。同時に64マリオスタジアムというテレビ番組でも募集していたらしい。そしてその中で選ばれた合計十名の入賞者に、入賞写真を使用したポケモンカードが配られたそうだ。その数は各種20枚。とても貴重なポケモンカードの一枚で、現在では数十万という価格で取引されているようだ。

画像1

  価格はともあれ、自分の撮影した写真で公式がカードを作ってくれるなんて、カードゲーマーにとってこんなにうれしいことは他にない!もう一度同じ企画をやってくれないだろうか?と思い記事にしてみた次第です。

 ちなみに今月号のコロコロコミックでもNewポケモンスナップのコンテストを開催されているようですが、今回の賞品は記念シール化とのことです。ポケモンカードが投資の対象とみられている今、コンテストの景品にするのは、事件や事故などの発生を考えると難しいのかもしれませんね。

 今は自分の写真がポケモンカード化されることを夢見つつ、ひたすらにポケモンスナップを楽しんでいこうと思います!

画像2



この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?