見出し画像

公務員や大企業勤は本質的には安定しない?、本当に安定したいなら、起業を目指すべき理由

公務員や大企業は安定しない理由

こんにちは、シノ です。

世間的には、大企業に勤めたら安泰だ。

公務員になれば安心だと言う風潮がありますが、僕は正直、これって大間違いだと思っています。

もちろん、公務員や大企業に勤めているのであっても

その「仕事がしたいから」・「自分はここで働きたいから」

と言う明確なやりがいなどの理由がある上で、目指していたり、勤めているのは素晴らしいことだと思いますが、

安定や給料がいいからと言う理由で目指すのであれば、それって長期的に考えたら色々と損をしているなと思います。

例えば、時間や人間関係、お金、大切な人との時間、など

実は気づかないだけで大きく損失している可能性もあるわけです。

ここについては、詳しくはこちらの記事を参照してみてください↓


さて、それでは本題へ、

冒頭でお伝えした通り、

今の時代

大企業勤や公務員を目指したりする人は多いですし、実際に勤めている方も多いと思います。

しかし、ほとんどの人は、公務員や大企業を目指す理由は安定しているからという面が大きいと思います。

実際に、昔の友人に何人か公務員がいますが、ほとんどの人は、安定するからという理由で目指していました。

でも今になって、それを聞いてしまうと、

僕は、それって本質的には安定していないな、

むしろ、不安定すぎないかな?

と思ったので、今回の記事を書くことにしました。

ちょうど今お伝えしましたばかりですが、

多くの人が大企業勤や公務員を目指す理由は、

それをやりたいからという理由ではなく、

安定したいから、給料がいいから、休みがしっかりしているからという面が大きいからだと思いますし、世間的にもそういう考えが一般的だと思います。

しかしながら、仮に大企業であっても、民間企業である以上、今は安定していたとしても、5年後10年後、あるいは数カ月後にはどうなっているかはわからないですよね?

当然、何か会社が傾くような出来事があれば、リストラや倒産だってあり得るわけなので、大企業だから安心だ!という考えは正直、世間に流されているようにしか、僕にはどうしても思えなかったです。

(僕自身が大企業に勤めたい・公務員になりたいと思ったことが一切ない人生だったというのもあるかもしれませんが。。。)

仮に、リストラや倒産が起きてしまった場合、当然急に職を失うことになってしまいます。

リストラに合わなかったとしても、傾いた会社をなんとか立て直さなければいけなくなるので、リストラにより大量に人が欠けたことにより、発生する大量の仕事量にも追われることになるでしょうし。

結果としてどっちに転んでも、最悪な展開になると思います。

あくまでも、予測の範疇でしかありませんが、可能性としては0ではないですよね?

次に、公務員の場合ですが、

僕はこちらも、本質的には、安定はしてなくね?

と思っています。

勿論、部署や仕事内容にもよるとは思いますが、一般的な公務員は、誰にでもできる、単純作業が多いです。

つまり、なんのスキルも身につかないんですよね。

言ってしまえば、高校や大学を卒業して、就職してからは

ほとんど、成長の余地がなくなってしまうということです。

実際に、公務員の人の話を聞いていると、安定はしているけど

やり甲斐とかは感じていない、つまらない人生を送っている人は多いらしいです。

これって非常にもったいないなと思っていて、

確かに、公務員だろうと大企業だろうと、やり甲斐を持って、仕事をしている人はいるでしょうし、そういう人は素直に尊敬できますし。

すごいな〜とも思います。

ただ、ここで注意していただきたいのが、

大企業だろうと、公務員だろうと、

言ってしまえば、組織の一歯車として生きていくということになります。

嫌な言い方をすると、誰にでも代わりがきいてしまいます。

例として、これは僕が結構前に、

とある、YouTubeで見た動画で話していた人の話ですが、

動画の主さんが新卒で勤めていた会社(結構大きい会社)で、同期の人が電車にはねられて自殺をしたらしいです。

主さんは、この時、頭が真っ白になってしまったらしいですが、その日の業務は普段と何も変わらずに進み、数日も経てば、その自殺した人の話題すら無くなっていってしまったらしいです。

このように、組織が大きければ大きいほど、誰でも代わりは効いてしまいますし、世間的には、大企業は安泰という、

僕にとっては、マジで言ってんの?!というような風潮が未だに濃く残っているので、誰かが辞めたとしても、極端な言い方をすれば、死んでしまったとしても

次から次へと、人員は補充されていくので会社的には些細な問題だと思います。

(長期的に見れば、人が育たないので、大損をしていますが)


次にこれは、どの職場でもあることだと思いますが、

人間関係のほつれですね、

せっかく、公務員や大企業を目指して、努力を積み重ねてきて、実際になれたとしても、就職した先で嫌な人間関係に遭遇したりしたら最悪ですし、

実際にそれが原因で、せっかく、目的の場所に就職できたのにも関わらず、

辞めていってしまう人も大勢います。

しかし、先ほども書いた通り、部署や仕事内容にもよるとは思いますが、

組織の一歯車として、働いていた場合、何のスキルが身についていない状態でただ歳をとった状態の人間が誕生します。

当然ですが、歳だけとって、なんのスキルもない人を雇いたいという経営者はいないと思いますので、一般的な企業からは弾かれるようになります。

となると、残りは、誰も寄り付かないような、ブラック企業で務めるしか方法は無くなってしまいます。

いわば、選択肢が残されていない状態になってしまいますよね?

当然、そうなってしまえば、

嫌な人間関係・安い賃金・無茶な労働環境など、

オブラートに包まないでストレートにいってしまうと、奴隷のような生活にまっしぐらです。

しかしながら、そこを辞めてしまうと、いくところがなく

お金を稼ぐことができなくなるので、辞めるに辞められないという状態になる人は多いと思います。

結果として、身体を壊してしまったり、うつ病になってしまったり、最終的には自殺をしてしまったりをするんだと思います。

僕は、正直いって、こういう今の日本の状態が大嫌いですし、

無くなってしまえばいいと割と本気で思っています。

しかしながら、日本人の多くは学校教育が原因で、

将来は会社員として、働くことが常識だということが無意識下にインプットされています。

町中を見渡しても、夢や希望もなく

目先のお金や生活のために嫌々仕事を続けている人ばかりです。

それで、果たしていざ死ぬときに、いい人生だったと胸を張って死ねるのだろうか?

と常々疑問に思ってしまいます。


だからこそ、僕自身、ビジネスを本質から勉強して

副業からですが、ネットで起業という道を選びましたし、

実際に、半年から1年もすれば脱サラできるくらいの収益は発生する見込みでいます。

世間的には、起業は危険だ!という風潮がありますが、

僕的には、やりがいも何もなく、ただ目先のお金を手に入れるために

いつ倒産やリストラに合うかもしれない会社に自分の収益を依存している方が、余程危険で、安定していないと思います。

確かに、ひと昔前なら、店舗や事務所を借りて、社員を雇い、光熱費を払ったりなどをしなければいけなかったですが、今の時代は

パソコン一台あれば、今すぐにでも起業ができる時代です。

しかし、これは、僕が別の記事でも度々言っていることなので、

僕の記事をよく読んで下さる方は、聞き飽きたよ。。。

と思われるかもしれませんが、それくらい重要なのです。

話を戻しますが。


今の時代はパソコン一台あれば、

月々約五千円くらいあれば、極端な話、たった今からでも、ビジネスを始めることができるんですよね。


しかしながら、当たり前の話ですが、知識や情報がない状態で、我流で初めてしまっても、ほぼ間違いなく失敗しますし、奇跡的に偶々上手くいったとしても、それは狙って成功したわけではないので、長期的に成功することは不可能です。(宝くじに当選したような臨時収入で終わると思います)

実際に、大企業に勤めていて、成績も良く会社の評価の高かった営業マンが

いざ、独立をして、自分でビジネスを開始すると、全く上手く行かずに、借金だけが残ってしまったという例もあるくらいです。

これは実業で始めてしまったのと、大企業という看板を自分の実力と勘違いして、我流でビジネスを始めてしまったことによる、結果です。

(もちろん、中には本当に実力のある人もいると思いますので、一概にそうとは言い切れませんが)


このように、例え世間的には優秀や勝ち組と言われる人達でも、ビジネスの本質を理解しないで

始めてしまっても、理想だけが空回りして、苦労の割に、成果は一向に現れず、最終的には借金だけが残ります。

実際に僕の本職の社長は雇われ時代は優秀でしたが、今では、ただがむしゃらに頑張っていますが、

残酷な言い方ですが、努力の方向性を間違えているので、結果は出る事はないです。(いくら止めても聞かないですし。)

たしかに、世間的にはがむしゃらに頑張っている、寝ないで頑張っている、忙しなく働いている

これらは、聴こえはいいかもしれませんが、

あるのは結果だけなので

必要の無いところに力を注いだとしても一生報われることはないです。

しかし、多くの人はこの必要の無い所に力を注いでしまっていますし。

世間的にも、それが美徳とされています。

僕自身も、子供の頃は、それが当たり前だと思っていましたし。

勉強も出来ない。運動もできない

という、まるで絵に描いたような劣等生でしたが、ただがむしゃらに頑張ってはいたので、

周りの大人たちからの評価は高かったです。

出来ないけど、一生懸命やってるいい子という点ではですが。。。

僕としては、努力の先にある結果が欲しかったのに、幾ら頑張っても頑張っても、報われない毎日にうんざりしていましたが。

今当時の事を思い出すと、

上手くいかないのは当然な方向への努力しかしてこなかったのでそりゃ上手くいかないですよね。

極端な例で言うと、

野球選手になりたいという目標があって、毎日素振りをしているのに、

いつの間にか、素振りを「ただ」することが目的になってしまっているようなものです。

素振りというのは、あくまでも、野球選手になるために必要な練習の1つであって、野球選手になりたいのであれば、フォームなども気をつけなければ

逆に、変な癖がついてしまい、努力の割に結果は伸びないという悲惨なことになります。


頑張ることは素晴らしいことですが、無思考にただやっているだけの努力は、

簡単に人を裏切るので気をつけたほうがいいです。

かくいう、僕も、高校生の頃は吹奏楽部でクラリネットをやっていました。

部活内では誰よりも、練習していたのですが

いくら、練習しても上手くなることはなく、そのまま3年間を無駄に過ごした経験があります。

お恥ずかしい話、後輩に(クラリネット暦では先輩)教えられていたこともあります。

それでも、いくら頑張っても上手くなることはなく、

教えられていた後輩に

「先輩いくら教えても、一向に上達しない!!」と一度泣かれてしまったことがあり

その時は、情けない気持ちと申し訳ない気持ちとで

なんとも言えない気持ちになりました…

当時の僕の練習を振り返ってみると、

本当に、ただ無思考に何も考えずに、

楽器の音を鳴らしていただけだったと思います。

正確には、直そうと意識はしていますが、それは報われるための努力ではありませんでした。

本当に無駄な努力をしていたと思います。


話を戻しますが、

公務員や大企業を目指す人も、場合によっては

当時の僕と同じようになるということです。

先ほどもお伝えした通り、今の時代は、昔とは打って変わり

大企業であってもリストラや倒産が当たり前になっている時代です。


話は戦後まで遡りますが、

そもそも、なぜ、大企業は安定していると言われるようになったのかというと、

戦後、敗戦国である日本は

多額の、賠償金やボロボロになった国土を復活させるために、

国民一丸となって働く必要がありましたし、物を作り出す必要が最優先事項でした。

その甲斐もあり、今では世界有数の経済大国となりました。

もっと言えば、その時代は、物は作れば作るほど売れたので、

資本力のある、企業はどんどん成長していき、

逆に資本力のない、下請けの中小企業はどんどん、肩身の狭い思いをするようになりました。

しかし、バブルが崩壊した時代から、既に大企業は安泰だという時代は本来終わっているのですが。

未だに、多くの日本人は、大企業に入れば安泰だ!

と、流されてしまっている人が非常に多いです。

日本は、学校教育の影響で、将来は会社員として働くことを前提に教育を受けます。

そして、さらに言えば、無駄に歯向かわず、ただ従順に会社や社会の為に従ってくれるような人が優秀だ、という価値観を小学生の頃から植えつけられます。

しかしながら、本当の意味で、これで得をするのは

会社側や既得権益を既に得ている人たちですよね?


どうしてかというと、

簡単に言ってしまうと、そっちの方が

社会や会社にとって扱いやすいからです。

特に日本人は世界的に見ても、優秀な人が多い種族ですが、それを使い潰しているのが今の日本の状態です。

たまに思うのですが、

この会社、部下の人は優秀だけど上司の方がアホだから、

部下の人の長所かき消されているな〜と思う時もあります。(全部が全部そうというわけではありません)


だからこそ、僕は会社に大企業だろうと公務員だろうと(勿論中小企業も当てはまります。)

雇われて生きている以上

病気や事故などにより、働けなくなったら、収益は途絶えてしまうし

嫌な人間関係に悩まされる可能性は高いし、

急に倒産やリストラに遭う可能性も高いし

自らの力で稼いでいくための、本質的なスキルが身につかないし(仕事にもよる)

人生の時間を切り売りしなければいけないし

サービス残業や長時間労働に悩まされるかもしれないし

他人に振り回されるし


で、正直、僕にとっては、よほどやりたいことがない限り、

大企業や公務員を目指すメリットってなくね?と思っています。

特に、安定を求めた上で、目指していたり、始めたのであれば

個人的には、安定どころか

人生をかけて綱渡り、させられているようにしか思えません。

(どこかで落ちたら、人生詰むよ?という感じです)


僕自身がこれまでの人生で、大企業にや公務員に努めたいと思った経緯がないので、個人的な感情も入っているとは思いますが、現実的に考えても、やっぱり本当の意味で安定しているとは、どうしても思えないですし、

実際に公務員や大企業に勤めている人の話を聞いていると

確かに「今は」安定はしているけど、

高校・大学を卒業してからは、何の成長もしていないと嘆いている人は多いですし

会社と家の往復を過ごす毎日で、安定をしていても、人生つまらないと思っている人も多いみたいです。

これを聞くと、尚更、メリットどこだよ?

と思ってしまいます。。。

それは置いておいて


これは、僕の自己紹介記事や他の記事では書いていますが、

僕は、子供の頃から調理師を目指していて、実際に高校の卒業と同時に

飲食の道に進むことにしました。

もちろん、飲食の道は厳しいということは百も承知でしたし、何があってもやり遂げるつもりでいましたし、僕はかなり我慢強いタイプだと思っているので、何があってもやり遂げられるという自信もありました。

しかしながら

初めての職場では、毎日毎日

殴られ、蹴られ罵声を浴びせられ、それでも耐え続けていればきっと報われると信じて、頑張り続けていましたが、気が付いた時には

心身ともにボロボロになり、毎日、家に帰ると何の前触れもなく、自然と涙が止まらなくなるし、鼻血も止まらなくなるしで

中々、やばいところまで行ったこともあります。

(詳しくは自己紹介記事を読んでくださると嬉しいです)

次の職場では、初めは楽しかったけど、店長が変わってからというものの(チェーン店だったので、入れ替わりが激しい)、ほぼ、毎日一人営業をさせられ、休みの次の日には、前日の洗い物がそのままだったり、食材がそのままで、

厨房がグチャグチャの状態だったりと、正直あり得ない状態が続きました。(飲食店に勤めたことがある人ならどれだけ、絶望的な状態かわかると思います)

今の職場では、

約二年間給料の一部が、遅れていたり(今は全部払ってもらってます)

長時間労働・サービス残業・急に増える無駄な仕事・他人の尻拭い・無茶振り

に振り回せられる、毎日にうんざりしていました。

それでも、頑張り続けていましたが

今のままの生活を続けていても、絶対に幸せになれることはないですし

死ぬ時絶対に後悔する人生を過ごすことになると思っていました。

ある日を境に、よくこう思うようになっていきました。

「100億円あったとして、今の仕事を続けたいと思うだろうか?」

「明日死んで後悔する人生を送っていないだろうか?」

答えは「NO」でした。


そんな、日々を過ごしている時に、ある日

月収100万円を不労働所得で稼いだ男のブログというものを発見します。

普段なら、怪しいと思って見向きもしなかったですし、それまで、僕は人生の中でブログというものを読んだことすらありませんでしたが、

その時は、何となく、気になってしまい、読んでみると、

「これなら、僕にもできるかもしれない…!」と思い、

そこから、僕の人生は好転した瞬間だったと思います。

詳しくはここでは書きませんが、

ビジネスには結果の出る、シンプルな型が存在するので、

それを学んで実践することで、誰でも結果を出すことが出来るようになります。

具体的なやり方は、僕のメルマガや電子書籍でお話ししているので、

興味があればぜひ読んでみてくださいね!

電子書籍はAmazonで1200円で販売中ですが、メルマガ読者さんには期間限定で

0円でお渡ししています。(メルマガ登録と同時にすぐに読めます。)

電子書籍やメルマガは基本的に物語で書いていくので、

読みやすく、わかりやすいと好評を頂いておりますので


この機会にぜひゲットしていただければと思います。


僕は、言ってしまえば

これ以上、無理して働きたくない、人生を無駄にしたくないという気持ちから

ビジネスを始めて今では、かなり深いところまでビジネスを学んできました。

具体的には、130万ほど知識や情報へ投資をしています。

もちろん、いきなりここまで、学ばなかったとしても

本質的なビジネスの基礎知識を身につけるだけでも、脱サラをするくらいの収益なら、学んでしっかりと実践していけば、半年から1年もあれば、達成可能なのです。

実際に僕がこれまでの記事も含め、繰り返し

僕自身が、あと半年から1年もあれば脱サラするくらいの収益は発生させられるようになる見込みと言っている理由は

ビジネスの本質的な知識や情報を身につけた上で、戦略を立てて行動しているからです。


話を戻しますが、

情報を得るだけなら、タダですし、

電子書籍やメルマガは、自分で言うのもなんですが、かなり作り込んでいます、

基本的には物語で書いていて、読みやすく面白いと思いますので(実際に読んでくださった方から、そう言っていただけたこともあります。←嬉しかったです)

興味があれば、

この機会に、ぜひ電子書籍を受け取って読んでみてくださいね。


それでは、今回はここまで


ではでは〜


1200円で販売中の電子書籍が期間限定で無料で読めます

僕は今、ビジネスを自動化して脱サラと月収100万円を目指して活動中です。
その後は、年収億も目指してみようかな?とも考えています。

と、今でこそ、このように割と活動的な僕ですが、
子供の頃はコミュ障で、友達も少なく、勉強もできない、運動もできないまるで絵に描いたような劣等生でした。
そんな僕にも子供の頃から夢があり、調理師を目指して、実際になれたものの、

現実は、毎日毎日、サービス残業・長時間労働・他人の無茶振りや尻拭いに翻弄される毎日に心底うんざりしていました。

僕のやりたかったことは本当にこれだったのだろうか?と疑問に思うようにもなり

「明日死んで後悔する人生を送っていないだろうか?」

「使いきれないくらいお金があったとして、今の仕事を続けたいと思うだろうか?」

答えは「NO」でした。

そんな時、人生を変えるきっかけとなったひとつのブログと出会います。
これなら、僕にもできるかもしれない…!


知識・人脈は0、資金もほぼ0円でしたが

それでも、人生をこのままで諦めたくなくて、

ビジネスを本質から学んで始めると、そこから一気に人生は逆転できると確信を得ることができました、

今では半年から1年もあれば脱サラするくらいの収益は発生する見込みでいますし、1年ちょっともあれば月収100万円も達成できると思っています。

(ここまでの戦略はすでに立てているので、あとは作業するだけ)

実際にすでに成功している人も

いじめやうつ病、借金まみれ、高卒、パワハラやセクハラに悩まされるている人など、マイナスな状態からスタートして、月収100万円は当たり前のように突破している人ばかりです。

特に、今の日本は、

お金の為や生活の為に、やり甲斐もなく嫌々、仕事をしている人ばかりです。

そんな人生って、もったいないですし、

世間的には、甘い考えに、映るかもしれませんが

無理して働いたところで得られるメリットはそこまで多くない賃金のみで、

本当の意味で成長できることも少ない

それって、働くメリットってよほどやりたいことがない限りないんじゃね?と思っています。

僕は、一度きりの人生をこれ以上無駄に、したくなかったし

これ以上、サービス残業や長時間労働。誰かに振り回され続ける人生から

何が何でも抜け出したくて、勇気を振り絞り、ビジネスを開始しました。

その結果、短期間で人生は、本当に大きく変わり始めたのです!

とはいえ、ここで興味を持ってくださったとしても、イメージはつかないですし、具体的に何をやってきたの?と思う人がほとんどだと思いますので

僕がどのようにして、短期間で人生を変えていったのかをまとめた、電子書籍を出版させて頂きました。

書籍は、基本的に物語で書いているので、すでに読んでくださった人からは

「読みやすく面白かったです!」など嬉しい感想を頂く事もあります。

僕は、自分の情報発信の目標の1つとして、誰かの人生を変えるきっかけを与えることが出来る人になりたいと思っています。

(綺麗事抜きにすれば、自分が稼ぐ事も目的です)

そこで、期間限定ですが、電子書籍を無料で公開をさせて頂く事にしました。

普段はAmazonで1200円で販売中ですが、今だけ無料で読むことができます。

物語形式でスラスラ、読むことが出来るので、興味があれば

一度、読んでみてくださいね!

後悔しない人生を手に入れる為に、僕が選んだ自由への挑戦の物語です。
電子書籍はこちらから期間限定で無料で読めます↓
https://shinoshino.net/LP01/lp1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?