見出し画像

選択のできる自由な人生を手に入れる為に必要なシンプルな方法



こんにちは、シノ です!

今日は、タイトルの通りで、僕自身の、情報発信のメインテーマでもある

「選択のできる、自由な人生を手に入れる」為に必要だけども、

意外と、多くの人が見逃してしまっている事についてお話ししていきたいと思います。

人によっては、結構刺さる内容になると思うので、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

という事で、本題へ

さて、僕たち、日本人は、子供の頃から、学校教育を受けて大人になっていきますが、これが実は、気がつかない間に、自分の人生の選択肢を狭めてしまっています。

もちろん、会社員としてやりがいを持って、仕事をしている人はいると思いますし、そういう人は素直に尊敬できます。

実際に、僕の会社の社長もそういう人だと思います。

お客さんのことを大事にしようとしていますし、努力も続けています。

(ただ、努力の方向性が間違っているので、今のままでは永遠にうまくいくことはありませんし、結局周りが見えていないので自分を含め誰も幸せになれませんが)

というのも、日本の学校教育というのは、将来、会社員として働くことを前提とした教育しか、しないからです。

その為、本来、別の選択肢もあるはずなのに、それに気づく事が出来ずに知らず知らずの内に、自分の人生の選択肢を狭めてしまっている人は非常に多いです。

例えばどんなに仕事が辛くても、どんなに理不尽な目にあっても、逃げてはいけないと無理して 耐え続けたりに、最終的にはうつ病になったり、自殺を図ったりする人が多い原因も、本来あるはずの選択肢に気がつく事ができず、逃げ場を失ってしまうためです。

特に日本人は、真面目な人が多いので、気がつかない間に、自分で自分の逃げ道を塞いで雁字搦めにしてしまっているのです。

(今回の記事では、お金・嫌な人間関係・労働に支配された人生からなんとか抜け出したいと、心の何処かで思っている人は是非読んでほしい内容です。)

さて僕の自己紹介記事を読んでくれた人は、知っていると思いますが、

かくいう、僕も、昔はそういうタイプの人間でした。

僕は、高校を卒業と同時に、子供の頃からの夢であった調理師として地元から離れた中華料理店に就職しました。

もちろん、飲食の世界は厳しいということは覚悟を決めて、始めたことでしたが、現実は、毎日、殴られ蹴られ、罵声を浴びせられる毎日で、

青タンが消えない日はありませんでしたし、家に帰って、特に何もないのに、勝手に涙や鼻血が止まらなくなる事は毎日のようにありました。

当時の僕はそれまでの人生の中で、心身共に、 一番やられていた時期だったと思います。

今でこそ、僕は、ネットでビジネスを始めて

メルマガやブログを書いて情報発信を行っていますが。

当時のことを思い出すと、よく耐えていたな〜と思います。

ポジティブすぎる考えかもしれませんが、

ある意味、いい経験だったのかとも思います。。。

おかげさまで、こうして、ネタにもできていますし、

パワハラに悩まされている人の気持ちも、なんとなくわかるようになりましたので、僕的には結果オーライです。

話を戻しますが、当時の僕は、そのような状態だったとしても

絶対に辞めるつもりはありませんでしたし、何だったら今を耐えていれば、いつかきっと幸せが訪れると、本気で思っていました。

今思えば、なんてアホな事を考えているんだと自分のことながら、思いますが。

確かに、それに対して、我慢を重ねて耐えていたとしても、

報われるための努力をしなければ、どんなに努力を重ねても、どんなに辛いことを耐えていたとしても、永遠に報われる事は決してありません。

日本人は我慢が美徳という感性の人が多いですが、

必要性のない無駄なことに対しても我慢や努力をを続けていても、意味はありませんし。

それをしたところで得られるものは子供の頃から数えて約25年間の僕の実体験としてお伝えしますと、ストレスが異常にたまっておしまいなので、やめたほうがいいです。

あるのは結果だけで、正直何も得られるものはありません。(忍耐力やストレス耐性は鍛えられましたが。。。←あまり嬉しくない)

実際に、当時の僕は、調理師としてレベルアップしていきたいという、目標を持って始めたはずなのに、

いつからか、

「どうすれば、暴力を振るわれないか?」 「どうすれば、怒鳴られないか?」

といかにして、それを回避するかというものが、目的になっていました。

さてここに関しては、

これ以上書くと、非常に長たらしくなってしまうので、だいぶ省いて本題へ移ります!(気になる人は、僕の自己紹介記事を読んでくれると嬉しいです)


人間は本来自由に生きていける生き物


ついつい、見逃してしまっていますが、人間という生き物は本来自由に生きていけることができる生き物だということです。

ただし、どんなに

労働や嫌な人間関係に縛られずに自由に生きたいと願っていたとしても、

現実問題として、出てくるのはお金の問題です。

日本という国は、良くも悪くも資本主義国家なので

綺麗事抜きにすれば、お金がないと困りますし、選べる選択肢が、かなり狭まってしまいます。

もちろん、お金が全てではありませんが、

ないと困りますし、お金があれば、選べる選択肢が増え、

人生の選択肢を増やし、自分の人生を豊かにすることができます。

この話については、別の記事で書いているので、今回は触る程度に留めますが

ここから先は、タイトルにもある通り

選択のできる、自由を手に入れるためには、実際にはどうしていけばいいのかという話をしていきたいと思います。

僕はこれまでに約130万知識に投資してきた

僕はこれまでに、約130万円かけて、ビジネスを学んできました。

もちろん、いきなりここまで、自己投資をする必要はありませんが、

僕の場合、ビジネスを学び、知識を身につけていくうちに自分で自覚できるほど、レベルアップしていくのを感じて、正直、ビジネスを学ぶことが楽しくなっていってしまったのでここまで投資をしたという経緯もあります。

もっと言えば、僕は、近場の目標は脱サラすることや月収100万円を安定して稼げる様になることですが、ここまでの戦略はすでにたてていますし、

そこまで、時間もかからずに達成できると思っています。

あと、半年から1年もあれば達成できる見込みです。

その後は、年収億を目指してみようかな?とも考えているので、僕はビジネス初心者だった頃から、すでに100万円以上の自己投資をしてきたというわけです。

その甲斐もあり、僕はビジネスを本質的なスキルから身につけることができたので、

例え、明日会社をクビになったり、急に倒産したとしても、生きていくことができます。

もちろん、初めからここまで自己投資をしなくても

ビジネスの本質的な知識を身につけて、正しい努力をすれば、

たとえ、今が知識0だったとしても、半年〜1年もあれば成功することは可能です。

ビジネスには結果の出る明確な型が存在するので、それにネットビジネスを組み合わせることで、鬼に金棒状態になり、

怪しい言い方にはありますが、

誰でも成功することが可能になります。(全く、努力をしなくてもいいわけではなく、ある程度の努力は必要ですが、再現性は高いので難しいことはありません。)


それに、日本人の多くは、お金の為・生活のために嫌々仕事を続けている人は多いですが

そこで努力したり、我慢して結果として幸せになれるなら、いいけど

そうでないなら頑張る意味や理由なくね?と僕は思っています。

というか、どんなに努力できる人だとしても、頑張ろうとは思えないだろうと僕は思います。

事実、自分で言うのもなんですが、

僕は昔からかなり忍耐強く、わりかしなんでも頑張れるタイプの人間でした。

でも言い換えれば、我慢とか何かに耐えることは得意ではあるけど、当たり前ですが好き好んで耐え忍んでいるわけではありませんでした。

そうするしかなかったり、基本的に真面目な性格をしていたので

そうするしかないと思い込んでいた節もあったと思います。

だからこそ、こう言う言い方をするとちょっと反感を買うかもしれませんが。

僕は本職の仕事に対してモチベーションというものはほぼありません。

正確には子供の頃から調理師を目指していたこともあり、元々はやる気やモチベーションはかなり高い方でしたが、

現実問題、他人の尻拭いや無茶振り、生産性のない無駄な仕事・サービス残業などあまりにも相手の都合のいいように毎日毎日振り回され続けていくうちに、段々と失っていってしまったというのが本音です。

もちろん、そこにい続けることを決めたのはあくまでも自分自身なので

「全部会社が悪いんだ!自分は悪くない!」とは言いませんが

モチベーションという感情面の部分を取り繕うのはどうしても不可能でした。

とはいっても、僕自身サボったことは一度もないし、

むしろ、誰よりも働いてきたという自覚もありますし、周りから見てもそうらしいです。

僕は、給料をもらう以上はモチベーションが低かろうとやる気がなかろうと関係なしに、やるべきことだと思っているからです。

というか、これが当たり前なことだと思うのですが、

僕の周りの人は、とにかくサボりぐせが強かったり、あからさまに無駄な仕事を積極的に増やしてきたり、する人が昔から多いので、余計に僕のモチベーションや、やる気は下がる一方です。

とはいっても、やっぱり、感情面だけは仕事に捧げるなんてことは、僕にはできそうもありませんでしたし、捧げるつもりもありませんでした。


だからこそ、僕は自分で稼ぎ続けられる様に

ビジネスの本質的な知識を身につける事にしました。

自分で稼ぎ続けられるようになれば、無理して働く必要性はないですし、

お金・嫌な人間関係・労働に支配されずに自由に生きていくことができます。


いわば、僕は、働きたくないがために、必死で努力を重ねてきたということですが、

結果として、今のままダラダラ続けていたら、どちらにせよ、

将来的に何かしらの、後悔する人生を歩むことには間違いなくなっていたと思いますし、

そう思えば20代中盤の今の段階で、自分自身で生涯にわたって使い続けられる

ビジネスの本質的なスキルを身につけたことは、正直運は良かったとも思います。

いづれにせよ、僕は人生でいつか必ず、本当の意味で頑張らなきゃいけない時は訪れると思っています。

若いうちに、苦労や努力をしていなければ、当然、歳を食ってから、そのしわ寄せがやってきますので、10代・20代のうちに、苦労をしておいてある意味良かったのかなとも思います。(僕の場合変な苦労が多かった気もしますが苦笑)

実際に、周りを見ていると、

ただ、無駄に歳を食って、プライドや態度だけが大きくなった、大人をよく見かけますが、人としての魅力はほぼないですし、僕としては正直関わり合いたくない人が完成してしまいます。

そういう人たちを見ていると、

周りの人たちも表面上は仲良くしている場合が多いですが、実は影で滅茶苦茶嫌われていたり、陰口を言われたりしています。


これも、ある意味、大事な時に頑張らなかったことに対する代償なのかなと思います。

ただ、僕は人生はいつからでもやり直せると、割とガチで思っているタイプなので

正しい知識とある程度の努力をすれば、大抵のことは解決することができると思っています。


長々と語ってしまいましたが

結局今回何が言いたかったのかというと、

選択のできる自由は正しい知識と、ある程度の努力をすれば、案外簡単に手に入れることができますよということです。

僕自身、初めて、ビジネスの知識に投資した金額は5万円でしたが、正直それだけでも、ある程度の成功、それこそ脱サラレベルや月収100万円を目指すくらいなら、

その知識だけでも、すこしの努力をすればいけたと思います。

僕は運よく、詐欺にも会わず、初めから、ビジネスを本質から教えてくれる、起業家さんから、学ぶことができたというのもありますが。

結局、何のリスクも背負わないで、何かを得られることは絶対にないということです。

僕自身、ビジネスを始めたのも、あの時5万円を身を切る想いで投資をした事から始まり今に至りますがあの時、一歩を踏み出して本当によかったです。(当時は、職場の給料がだいぶ遅れていた時期なので、5万円だとしてもきつかったです。)

ビジネスに限らず、何か成功したいことがあるのなら、

お金や時間など何かしらの対価が必要になってきます。

そして、これを証明するのにもってこいな言葉で、

僕はサッカーなどのスポーツには、あまり興味はありませんが

サッカー選手の本田圭佑選手の言葉に、

「リスクを背負わない方が逆にリスクだ」という言葉が非常に印象的で記憶に残っています。


もっと、身近な例を挙げますと、僕たちは、義務教育を受けることにより

文字の読み書きや足し算や掛け算などの計算を解ける様になります。

これらは一度覚えてしまえば、一生涯使い続けることができます。

しかし、これらに対しても、僕たちは知らず知らずのうちに対価を払っています。

「小学校・中学校」は高校や大学・専門学校とは違い、給食費などを除き、基本的に、無料で授業を受けることができます。

義務教育なので当然だと思うかもしれませんが、

結局、学校の授業に関しても、

自分の人生の時間を割いて学ぶことにより知識を得る事ができますし、もっと言えば、子供の頃は確かに無料で受けることができますが、大人になれば、結局、税金という形で徴収されていきます。

この様に、多くの人は実は気がついていないだけで、何かしらできる様になる、何かしら得ることができるという事は、自分でも気がつかない間に、何かしらの対価を払っているので、できる様に、なるという事です。


だからこそ、多少のリスクは一時的にはあるかもしれませんが正しい知識とある程度の努力をすることができれば、

「選択のできる自由を手に入れることが可能になりますよ」

というお話でした。


いかがでしたでしょうか?

今回の話は、結構抽象的な部分もあったと思いますが、

ざっくり言ってしまいますと、

お金や時間を投資することで、正しい知識を身につけて、ある程度の努力をすれば選択のできる自由を手に入れることが可能になりますよというのが結論です。


最後に、

今あなたが何歳かはわかりませんが、人生で、いつか頑張らなきゃ行けない時期は必ずやってきます。

さらに言えば、これからの人生で一番若いのは今なので、

この機会に、ビジネスに挑戦してくれる人が増えて、し

何にも縛られず自由に生きていける人が増えてくれたらいいなと思います。


それでは、今回はここまで。

ではでは〜


1200円で販売中の電子書籍が期間限定で無料で読めます

僕は今、ビジネスを自動化して脱サラと月収100万円を目指して活動中です。
その後は、年収億も目指してみようかな?とも考えています。

と、今でこそ、このように割と活動的な僕ですが、
子供の頃はコミュ障で、友達も少なく、勉強もできない、運動もできないまるで絵に描いたような劣等生でした。
そんな僕にも子供の頃から夢があり、調理師を目指して、実際になれたものの、

現実は、毎日毎日、サービス残業・長時間労働・他人の無茶振りや尻拭いに翻弄される毎日に心底うんざりしていました。

僕のやりたかったことは本当にこれだったのだろうか?と疑問に思うようにもなり

「明日死んで後悔する人生を送っていないだろうか?」

「使いきれないくらいお金があったとして、今の仕事を続けたいと思うだろうか?」

答えは「NO」でした。

そんな時、人生を変えるきっかけとなったひとつのブログと出会います。
これなら、僕にもできるかもしれない…!


知識・人脈は0、資金もほぼ0円でしたが

それでも、人生をこのままで諦めたくなくて、

ビジネスを本質から学んで始めると、そこから一気に人生は逆転できると確信を得ることができました、

今では半年から1年もあれば脱サラするくらいの収益は発生する見込みでいますし、1年ちょっともあれば月収100万円も達成できると思っています。

(ここまでの戦略はすでに立てているので、あとは作業するだけ)

実際にすでに成功している人も

いじめやうつ病、借金まみれ、高卒、パワハラやセクハラに悩まされるている人など、マイナスな状態からスタートして、月収100万円は当たり前のように突破している人ばかりです。

特に、今の日本は、

お金の為や生活の為に、やり甲斐もなく嫌々、仕事をしている人ばかりです。

そんな人生って、もったいないですし、

世間的には、甘い考えに、映るかもしれませんが

無理して働いたところで得られるメリットはそこまで多くない賃金のみで、

本当の意味で成長できることも少ない

それって、働くメリットってよほどやりたいことがない限りないんじゃね?と思っています。

僕は、一度きりの人生をこれ以上無駄に、したくなかったし

これ以上、サービス残業や長時間労働。誰かに振り回され続ける人生から

何が何でも抜け出したくて、勇気を振り絞り、ビジネスを開始しました。

その結果、短期間で人生は、本当に大きく変わり始めたのです!

とはいえ、ここで興味を持ってくださったとしても、イメージはつかないですし、具体的に何をやってきたの?と思う人がほとんどだと思いますので

僕がどのようにして、短期間で人生を変えていったのかをまとめた、電子書籍を出版させて頂きました。

書籍は、基本的に物語で書いているので、すでに読んでくださった人からは

「読みやすく面白かったです!」など嬉しい感想を頂く事もあります。

僕は、自分の情報発信の目標の1つとして、誰かの人生を変えるきっかけを与えることが出来る人になりたいと思っています。

(綺麗事抜きにすれば、自分が稼ぐ事も目的なのですが。。。)

そこで、期間限定ですが、電子書籍を無料で公開をさせて頂く事にしました。

普段はAmazonで1200円で販売中ですが、今だけ無料で読むことができます。

物語形式でスラスラ、読むことが出来るので、興味があれば

一度、読んでみてくださいね!

後悔しない人生を手に入れる為に、僕が選んだ自由への挑戦の物語です。
電子書籍はこちらから期間限定で無料で読めます↓
https://shinoshino.net/LP01/lp1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?