見出し画像

市民講座でカッパのミイラのはなしをしたはなし

9月3日。縁あって生まれて初めて市民講座でお話しさせてもらいました。
場所は京都府立京都学・歴彩館。「一日中 水のえん(第99回京の水文化を語る座談会)」。

まあほかの発表者のみなさん、琵琶湖疏水の歴史とか、京都と文化財の防火のお話とかじつにしっかりしているなかで、我が軽口が発したのはなんと「酒造に祀られたカッパのミイラ」の話。

きっと聴講にきたお父様お母様方もなんだこいつはと思ったことでしょう。
ご感想として「講談師か活動弁士みたいな話し方の発表でびっくりした」。とのこと。
なんだそら?


というわけでとりあえずそのスライドをどうぞ。
細かな話は後日追記。


お話した内容的にはこちらの本に書いたようなことです。
もっと詳しく読みたい方は是非どうぞ。
『現代「ますように」考2 逆襲のアマビエ』


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?