見出し画像

27日目:Sweet Week

こんにちは!
サンサンクッキングです🌞
カフェ開業を目指す建築学生が、開業までの道のりを私生活と共に毎週月曜日に投稿しています。


今週から梅雨入りしましたね

雨降ってる時ってなんか気持ち沈んじゃいますよね。
太陽の光を浴びれないからなんですかね?

そんな時は僕がみんなを照らすしかない!!

シャンシャンぴかぴか~~晴れてもろて~~✨

しーん…..

はーい投稿しまーす(笑)。


①国分を照らすラボ「おひさまのおと」


水曜日に霧島市国分の山林の付近にある「おひさまのおと」という曜日限定のコミュニティカフェに伺いました。

ひっそりと建っている約2畳半のコンテナの隣には、立派な東屋がたっていて、その下でご飯を食べたり、本を読んだり、お昼寝をすることができます。

おひさまのおとについてはこちらから


日差しが強く照り差す快晴でしたが、東屋の下はとっても涼しくてずっと居続けることができるくらい快適でした。
(ねこちゃんもいてかわいかった😊)


今回は、今後のお菓子製造場所を確保するべく、知人からのお話を聞き入れて訪問したのですが、コンテナ内は入っても二人ほどの若干狭いですが、外の空間がとても開放的で、自然に囲まれながらゆったりとした時間をおくれそうです。

おひさまのおと自体はご夫婦二人で営業されているみたいで、笑顔が素敵でとてもやさしい方でした。

そしてお店の営業時間後にキッチンをお借りできることになりました!!
今後霧島で販売をする際はお世話になるかと思います!

僕も次に来るときはお茶でも飲みながらゆっくりお昼寝でもしたいですね!



②KADAI INFOの取材受けてきました


おひさまのおと訪問後、すぐさま市内に帰ってきて、そのままKADAI INFOの取材を受けてきました。

KADAI INFOについてはこちらから


僕のサークルの友達が所属している研究室の先輩に、元元代表の方がいらっしゃるみたいで、僕が行っているお菓子販売の話を聞いて、ぜひ記事にしたいということで取材していただきました。


その先輩の方の現在院一年生で、研究やインターンシップに専念しないといけなかったりと、かなりタイトな生活を送られているみたいでした。

話の中で、いろいろな人の話を聞きたいとおっしゃっていて、めちゃくちゃ共感してしまいました!僕もいろいろな人たちと会って話をしたい人なので(笑)。

今回の取材も自分のやってきたこと、やっていきたいことを話していく中で、頭の中を整理することができたのですごくいい機会でした。

あともう一つ思ったのが、

なんにしろ辞めずに継続していけば、その分周りの人が見てくれるし、応援してもらえるし、そこに結果が付いていく。

だから、とにかくやめないこと!

これに尽きるなと、改めて感じました。

出来ないのは、やってないから。

達成してないのも、やってないから。

何もアクションを起こさなければ、そもそも失敗することもできないし、当然成功することもできない。

うまくいかないのは当たり前で、そこをいかに攻略していくかが、人生ってもんなんですよね。


おっと、ついアツくなってしまい脱線してしまいました(笑)。

今回の取材の記事が完成したら、また共有したいと思います!!


③お菓子試作会!!


メンバーの家で、久しぶりに試作会をしました。

今回作ったのは「オレオガトーショコラ」「オレンジパウンドケーキ」「カップマドレーヌ」、そして「ブルーハワイパインジュース」を試作しました。

夜遅くから開始したということもあり、みんな深夜テンションで頑張って作りました(笑)。

オレオガトーショコラ
オレンジパウンドケーキ
カップマドレーヌ
ブルーハワイパインジュース

どれもおしゃれにできて、とってもおいしかったです😊


今後の販売でぜひ出していきたいと思います!!



最後まで読んでいただきありがとうございます。

ここではカフェをやりたい建築学生の開業までのリアルを記していきます。

大きな事を成し遂げるには何かしらの覚悟を持っておかないといけない。
ならば、その時のリアルな思いを記録していこうと思い、このnote投稿を始めました。

この文章が多くの人に届き、何かしらつながっていくことを願っています。
もし共感していただけたらぜひ「いいね」よろしくお願いします!

また次回28日目でお会いしましょう!!
ではっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?