見出し画像

30日目:夢は逃げない

こんにちは!
サンサンクッキングです🌞
カフェ開業を目指す建築学生が、開業までの道のりを私生活と共に毎週月曜日に投稿しています。


今週から7月に入りましたね。

気が付けばもう1年の半分が経ちましたね(笑)。早い、早すぎる…。

ふと手帳やカレンダーを見たときに

「え、もう今月終わるやん…」と毎月毎月がその感覚でした(笑)

そして、気が付けば今回で祝30回目🎊

自分でもよくここまで続いてるとつい感心してしまいました(笑)。

それと、このnoteはあくまでも「将来カフェを開いた自分に対する備忘録」として書いています。

それでも、最近このnoteを見てくれている人がいるということを再認識しました。

なので、この出来事、想いが他人に見られているということをしっかり意識して一言一言に心を込めて、書いていきたいと思います!


①営業許可を提出してきました!!


題の通りですが、市役所にて1日限定の営業許可申請書を提出してきました!!

というのも、7/24(日)に鹿児島大学付近のファミリーマートの駐車場にてお菓子販売が決定しました!

販売商品もまた改めて載せたいと思っているのですが、今決まっている物として、
焼き菓子:「オレオガトーショコラ」「オレンジパウンドケーキ」
ドリンク:「ブルーレモネード」「赤しそジュース」
の販売を予定しています。

製造済みのお菓子のみの販売の場合

「菓子製造許可の取れた施設での製造」+「販売場所の許可」

の2つがそろえば販売することが可能なのですが、

製造済みのお菓子+ドリンク販売の場合

「菓子製造許可の取れた施設での製造」+「販売場所の許可」+「臨時営業許可」

の3つを取らなければ販売ができません

正確に言うと、販売場所で食品を一度外に出す行為が発生してしまう時点で、「営業許可」を取らなければならないみたいです。(今回だとプラカップにドリンクを注ぐ行為)

というような感じで、食品を扱うためとても複雑な条件をクリアしてようやく販売にありつけることができます。

とりあえず、当日の販売できる条件は整いました。

市役所に提出した営業許可の書類


しかし、まだまだ当日に向けて準備することは山ほどあります。

その販売というところに向けて、絶対に成功できるように最高の準備をして最高の販売を迎えたいと思います🔥


②夢は逃げない


先週の投稿にてキャパオーバーを経験したことを取り上げました。

それもあってか、今やってることがとてつもなくしんどい時も多々ありますが、なんとなく先週の自分よりもやることをこなせている気がします。

つまり、効率が上がったのか、メンタルが強くなったのかわかりませんが

確実に先週の自分よりも成長しています。

ここ最近自分の夢を他人に話す機会があります。人と話すたびに

「カフェを絶対にやるんだ」と。

何度も何度も自分に言い聞かせるように言います。

あるとき友人にこんなことを聞かれました。

「そんなにカフェのことばっかり考えていて、カフェのことを嫌になることとかないの?」

確かに言われてみればここまで毎日カフェについて色々なことを考えていれば、嫌になる気もしますよね。

しかし、正直どんなにカフェのことを考えても、カフェを嫌いになったことはありませんでした。

自分でも不思議で仕方がないんですけど、それくらい本気で大好きなんだと思います(笑)。

じゃないと周りにこんなに宣言してませんよね(笑)。


ふとした時に、自分がしていることが達成できるのか、こんな非力で平凡な一大学生が成し遂げることができるのか、と頭によぎったりします。

そんな現実フィルターをかけている暇があれば、目の前にある夢に向かって走った方が絶対にいいですよね。


夢は逃げない。逃げているのは常に自分。


ふと夢が遠くなったように見える瞬間、それは無意識的に自分が後ずさりしているだけなんだなと。

出来ない理由じゃなくって、できる方法を考えないとですよね。


すいません、僕の心境を整理するためについ書き殴ってしまいました(笑)。

これが僕の今の素直な気持ちです。

これを読んでいるあなたの何かしらのきっかけとなってくれたらうれしいです。


是非今後とも夢に向かってもがき抗う、大学生のリアルをお楽しみください!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

ここではカフェをやりたい建築学生の開業までのリアルを記していきます。

大きな事を成し遂げるには何かしらの覚悟を持っておかないといけない。
ならば、その時のリアルな思いを記録していこうと思い、このnote投稿を始めました。

この文章が多くの人に届き、何かしらつながっていくことを願っています。
もし共感していただけたらぜひ「いいね」よろしくお願いします!

また次回31日目でお会いしましょう!!
ではっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?