見出し画像

頭が良いとは?

頭がいい
頭が悪い

私たちは時々
そのようなことを感じたり考えたりする

頭がいい人って、どんな人だろう?

知識が豊富であれば
もちろん頭がいいと感じる

でも、知識だけあっても
上手く人と関わることができていなければ

それはどことなく
不器用さを感じる

また、知識はそこまてなくとも
人と上手く関われて
器用に世を渡る人がいる

そのような人をすごいな〜と感じる

学力の良し悪しは
頭が良い悪いに直結しているわけじゃない

と思う。


もちろん、学力は
さまざまな力をつけていくことができる

だけれど
それを上手に繋げ、使えていくことが大事

頭が良い人って、
自分のことをよくわかっていて、
それ活かして、力を使えている人なのかな


きっと、頑張っているというより

楽しんでいるになるだろうね♡




〜思いつらつら〜

ずっと前に書き留めていたもの

何だか、考ることがいろいろあって、
今日はゆっくりと過ごす時間にして

noteもそろそろ更新したくて♪
下書きからひとつ✨


頭の中をいっぱいにしていたり
頭の中を空っぽに ぼ〜っとしていたり

調整をつけながら、日々を過ごしています。

遊びができていないので、
早く遊びに行きたいな〜と楽しみを思い描き

今はエネルギーを別のことに向けて
自分の体力気力を温存しつつ
エネルギーを注いでいるものを楽しんでいます♪

おかげで、家事は回ってませんが……(笑)

ぐ〜たらママでいいのだ〜と
ダラけた自分を許してあげちゃう♡

(↑子どもな私を許してあげる母の構図を一人二役でやる)


今週はすこしゆっくりと過ごせそうな1週間なので、
友だちとお茶をしておしゃべりをする予定〜♫


何事も楽しめるっていいよね♡




・・お読みいただきありがとうございます・・



#とは
#頭が良い
#働かせ方
#生き方
#自分を知ること
#自分の範囲
#楽しむということ
#note
#エッセイ



この記事が参加している募集

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕