見出し画像

自分と向き合う「自分の取扱説明書」


今さら投稿してみる(笑)

少し前にnote内で流行っていたのかな😊
投稿するタイミング逃し、眠ってしまったので、
時期外れに投稿してみよう!




noteで数回見ています。
為末大さんのツイートにあったようです。
(私はTwitterを行いませんので、note記事を読みました)

(noteとTwitterで為末大と爲末大と字が違うことが気になってしまった😅)

為末さんがTwitterで仰っていたもの。

自分の取扱説明書を作るということは
「自分を知り、自分を言葉にする」ということ。


とても共感です✨


質問がいくつかあり、
みなさん、自分を改めて見つめているようです✨

実際に行った方の質問の答えは、
実にさまざまで
なるほど〜
そのような感じ方なんだ
そのような考え方なのか
と、自分と違う考えや感じ方を知ることができます。

読むだけでも一人一人違い、
同じ人はいないんだということがわかっていいですね。


いろいろな人がいるんだなぁと実感する。


質問は25問
分類は5つ

「強み」
「集団」
「コミュニケーション」
「欲」
「テリトリー」

なかなか面白い✨


私もやってみます!🤗



「強み」


①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か?

→分析


②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か?

→言葉かけ


③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か?

→努力


④どうしても克服できない弱点は何か?

→エネルギーの強さを感じると疲れてしまうこと


「集団」


①大きな空間でどの位置に座りたがるか?

→後方の真ん中辺り(全体を見渡しやすく、空間にも馴染む位置)

②心地よい会食の人数は何人か?

→2〜4人


③楽しくなさそうにしている人が気になるか?

→気になり様子を見てしまう。様子を見て声をかける。

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか?

→何となく聞こえている程度。
(気になる言葉を拾ってしまうと注意が目の前の人から分散されてしまう)


⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか?

→3つは出てこないかも。


⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか?

→カウンター。(親密さを感じられる)



「コミュニケーション」


①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか?

→少し気になる

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か?

→嫌だけど大したことない。
(自分が今やっている状態など伝えたら、気が済む)

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか?

→権力がというよりも、話す頻度や関係性によって緊張度が変わる。

④子供と話すのは好きか?

→大好き


⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか?

→やる


「欲」


①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か?

→無償の愛


②権力と影響力のどちらが欲しいか?

→影響力


③羨ましいと思う相手が持っているものは何か?

→穏やかさ


④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか?

→どれもする。


⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか?

→イライラはしない


「テリトリー」


①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか?

→気になる。


②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか?

→恋人。その怒りを自分にも向けてしまう。自分の至らなさを感じる。


③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか?

→2人(離れて暮らす母と長女)


④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか?

→許容できる。お知らせしてもらえる方が親切とは思う。
(私だから安心して連れてくる人もいるし、配慮にかける人もいるが、どの状態でも対応は可能)




意外と自分は許容があるのかな?(笑)😄

逆に許容できないものってなんだろ?って考えたら、

話を聞いてくれない人や
話を聞かない人の話は、目の前に置くだけにして、
受け取らないかも(笑)😅

対等に話し合いができないからね(笑)



ずっとまわりからも娘からも言われているけれど
やはり、全体を見ている傾向があるような気がしますね😄


これを読んで、

自分と違う〜
そんな考えなんだ〜
その考えはなかったな〜

など、
自分と比較して
違いを楽しんでもらえたら嬉しいです💕


私的には、
集団の①の質問の答えは、
いろいろな人がいて面白いな〜と思いました✨😄


欲しいものは、
ずっと変わらない心の奥底にある
「無償の愛」


〜今さらな投稿〜


(笑)




・・お読みいただきありがとうございます・・




この記事が参加している募集

スキしてみて

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕