見出し画像

長女の個性と世渡り術

これは昨年に書いていた記事!


精神科医の本田先生のお話に興味を持っていた時の出来事🤗


本田先生は、

発達障害について30年研究されていらっしゃる先生です!

講義の動画などで、とてもわかりやすく説明してくださるのです!


そんな中!

本田先生が書かれたある記事を拝見していたら……


あれれ……👀

👇これは、長女ですね〜(笑)


ん?!注意欠如傾向あるかな?!😄
(前からそれっぽさを感じていたけど)

世渡りできてるよな〜〜✨✨(笑)

となりました!🤗



長女👇この傾向あります(笑)

<注意欠如・多動性の特性がある人の環境調整>
この特性がある人は気が散りやすく、また、時間がないときにもさまざまな活動に手を出してしまうため、結果として時間にルーズになりがちです。そのままではいろいろと困るので、この点にも環境調整を行いましょう。

ただし、時間にルーズなところを解消しようとしても、そう簡単にはいきません。このタイプの人に「前もって行動しよう」「ものごとはコツコツ進めよう」と言っても、それは難しいでしょう。思い立ったら行動したい人たちなので、あらかじめ決めた計画どおりに活動するのは苦手です。

(その通り〜😱)

このタイプの人は、待ち合わせに5分前に行くようにすると、その5分間じっとしているのもつまらないと思い、付近の店に入ったりして、結局遅刻して集合場所に現れるということがあります。

そういう部分を直そうとするよりも、発想を変えて「多少時間にルーズでも、最後には帳尻を合わせる」という方向で生活を整えていったほうが、うまくいきます。前もって行動するのではなく「ギリギリセーフをOKとする」、コツコツ進めるのではなく「一発勝負で結果を出す」というのが、このタイプの人には合っています。

まさにこのタイプ〜✨

最後には帳尻を合わせる!という形で、今までやってきてるから、
計画通りでなくても、それが彼女のやり方と思い、ヤキモキしながらも

信じてきたわ〜😭


(そしてこの通り、ギリギリセーフOK、一発勝負をしてきた〜〜💖😆)


いつもイライラ、ドキドキさせられますけどね(笑)


また、そういうスタイルでも周りの人を困らせないように、「自分はどうしても少しルーズになってしまうところがある」ということを周囲に伝え、あらかじめ理解を得るようにすることも世渡り術として大切です。

(言わずとも、周りが理解してくださることが多くて感謝してます〜〜✨😭)


まるまるっと、長女のことが書かれていて
ビックリしました〜〜(笑)😂

本人にも読ませてみたら……

ぼそっと、
「当たってる(笑)」「私だ……(笑)」


と、笑っとったよ〜😂



時間にルーズ!💦

本当に大事な時だけは
思い切り考えて帳尻合わせられる!✨

時間ないところにタスクを入れ込みすぎる〜💦


そして、それでも

ひょうひょうとしている😓


長女についてはいくつか記事を書いているので
お分かりの方もおりますよね(笑)😄



こんな文章もありました!

空気が読めないというのは、裏を返せば、人から何を言われても動じないということでもあります。それは、自分の考えをもっていてブレないという長所でもあるわけです。そして、自分を強くもっている人は、大勢とそつなくつき合うことは苦手かもしれませんが、気の合う少数の仲間とは、うまくやっていけることがあります。


そうなのです!✨
自分を持っているのでブレない、動じない!😄


小さな頃から、ここがとてもすごい!✨✨✨

と思っていたところで、
私も主人も大切にしてきたところです💖

(自分たちもこの傾向だしね!😆)


ん?!我が家は空気読めない人ってことかしら〜〜(笑)😂


いえいえ✨


👇このようにしてきた経験者!

空気が読めないのは、致命的なことではない

私は空気を読めないということを、そもそも致命的な弱点ではないと考えています。察しが悪いことをなまじ気にするから、それを弱点のように感じたり、困ったりするわけで、そんなことを気にしなければよいと思うのです。


そうそう!

私も、主人も、長女も、次女も

察しが悪いことを弱点のようには感じておらず、

気にしていない!


むしろ、いろいろなことに気がつくこともあるし、
気づいても、顔色を伺ったり、必要以上に気を使うことが
疲弊するので、

我慢をせずに自分の気持ちを大切にするという感じです😄


それを許してくれる
理解してくれる人たちに囲まれているのですよね〜〜✨💖🤗

本当にいつも感謝を感じるところです✨✨


このように、プラスの発想でものごとを考えていけるといいですよね💖


well-beingに✨



・・お読みいただきありがとうございます・・


気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕