見出し画像

女子高生が踊ってると元気が出る

私は女子高生が好きだ。変な意味や下心は全く無く、純粋に女子高生が好きだ。
若さゆえの無敵感、好きなものに没頭するバイタリティ、16歳〜18歳のたった3年という短命さ、大人と子供の狭間で宙ぶらりんになってる不安定さ、明るさ、芯の強さ、したたかさ.......大人には持ってないものを全部持ってる気がする。
特に(これは高校生全般に言えるけど)女子高生が本気で何かに打ち込んでいる姿を見ると本当に感動してしまう。だって高校3年間、色んな過ごし方を選べる中で敢えて険しい道を選ぶ年下の子達を見ると、、、、、、、、うううう、、、、、、、、

はい本題に入ります。女子高生のダンス動画を漁ってて見つけた好きなヤツをメモしていきます。(現役JKではなく、プロのダンサーさんが踊った動画もあり。)

1. 磐田西高校ダンス部 「インフェルノ」

●0:48〜から見てほしい。
●カメラワークと映像の繋ぎがめちゃくちゃ上手い。カットとカットの間に違和感が無いように繋いでる。今の女子高生って動画作り慣れてるのかな。
●場所の選び方とそれに合わせた演出が上手い。体育館でソロダンスするシーン、照明の使い方のセンスがよすぎ。
●1:45〜の廊下のカット、何かのMVを参考にしたのかな?フォーメーションといいカメラのフリといい、ちゃんと演出できてて凄い。
●みんなが楽しそうで良い。コロナで文化祭が中止になって、最後の舞台が無くなってきっと悔しかっただろうに......。映像って記録に残るから良いよね。
●もっと視聴回数が伸びるべきクオリティ
●私は女子高生が楽しそうだと嬉しくなる......いひひひ


2. アカネキカク 「うっせぇわ」

●なんでバズらないの!?
●あのバブリーダンスの振り付けの生みの親であるAkaneさんが始めた企画。10代〜20代のダンサーで構成されていて、メンバーの中には現役JKもいる。
●ダンスが揃いすぎてて怖い。振り付けを100%どころか120%踊りきるこの人達が凄い。ここまでダンスを揃えるのにどれだけの時間と努力を注いだのか気になる。Akaneさんのインスタに「みんなに嫌がられた振り付け」と書かれていてそんだけ壮絶だったんだろうな....と。
●全員でジャンプする時、なんで地面から浮いた高さまで揃ってんの!?怖い
●コロナ禍ゆえ、普通なら演出の邪魔になる筈のマスクとソーシャルディスタンスが、逆にこの「うっせぇわ」の世界観に欠かせないアイテムになってる。黒セーラーといい、黒マスクといい、等間隔のフォーメーションといい、不気味さを助長してる。
●マスクのせいで目元しか見えないのに、狂気じみた表情が伝わってくる。目で殺されそう。
●なんでバズらないの!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!
●映像の編集が好き。テキストの入れ方とカメラワークが見ていて気持ちいい。
●1:25〜 この体育館の照明、流行ってる?もしかして主流だったりする?(インフェルノのダンス動画の時もあったので)
●なんでバズらないの!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!!?!
●私ダンス動画が大好きで世界のダンス大会の動画とかもめっちゃ見るんだけど、Akaneさんのダンスチームってどれもが世界レベルの揃い方してる。と思う。
●関節どうなってんだろこの人たち
●バズれよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


3.ポカリスエットCM   「踊る始業式」

●ポカリのCMが大好きで毎年楽しみにしてるんだけど、このポカリダンスの年が一番好き。
●単純に音楽もダンスの振り付けも好き。たまに触れ合うハイタッチの音と、体育館でドンドン鳴ってる足音が良い。男女で対になってる振り付けも良い。
●プールの中で踊るシーン、周りではしゃいでる先生達もとい大人達が可愛い。
●ブレザーの制服でよくこんな激しいダンス踊れるよね。踊りにくそう。
●合間に挟まってる画質粗めの日常動画は一般から募集したヤツって聞いたことがある。リアル高校生の何気ないアホ動画(褒めてる)が楽しそうで羨ましい。
●青春してていいなぁ。自分が高校生なら参加したかったレベル(無理)。
●ポカリスエットのマーケティングとブランディングが凄いなぁと思ってて。私が子供の頃ってポカリは風邪の時に飲むものだったんだけど、今じゃ高校生の飲み物として認知してる。広告の大成功例だよね。
●このCMのメイキングムービーも感動してうるっとしちゃったから見てほしい⬇︎


ついでにもう一個。

番外編.  外江小学校「桜ノ雨」

いきなり高校生から小学生になったけど、とりあえずこの動画見てほしい。
小学校の合唱でこんなに感動すると思わなかった。
●ソロで歌ってる子達、歌がうますぎる。ピアノもうますぎる。
●今の時代って、子どもに満遍なく出番をあげないと親からクレームが入ると思ってるんだけど、この小学校は「卒業式」に「ソロ多め」の合唱してる。凄いと思った。先生達の勇気もすごい、この卒業式の背景を考えたら涙出てきた。
●歌が上手な子、得意な子、苦手な子、嫌いな子、色んな子がいるんだからこういう合唱も良いよね。(ソロパート歌いたかったのに....!って子もいたのかな)
●「幾千の〜」の子の歌声で鳥肌立った。
●この動画を見る度に絶対泣くので朝の電車の中で見ないようにしてる。本当感動する。部外者の私がこんだけ感動してるんだから、先生と保護者の方はやばかっただろうな。
●自分の子供がこんなに堂々とソロ歌ってたら号泣するわ。


素人だろうがプロだろうが企業関わってようが、自分よりも若い子達が頑張ってると元気を貰えるので、小中高校生はガンガン動画をあげてほしい。それに救われる大人がここに居る。ありがとう動画を作ってくれて。



すもやま




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?