見出し画像

つぶやきにツイテ

T◯itter、みなさんは活用しているでしょうか?

私はどうも苦手なんです。T◯itter。
難しいような向いていないような。

つぶやくことって結構ありますよね。
日常生活において。
私はあるんですよ。

こうやって何か書いている時も、
ちょっとブツブツ言ってみたり、
寝る前にブツブツ言ってみたり。
ちょっと怖いかしらね笑

けれども、なぜかT◯itterはやらない。
こうやってブログみたいなことをしているくせに。

特に私のような文章、
敬語と話し言葉が混ざったようなやつは、
読むのが正直しんどくなってきますよね。
だいぶ読みにくいと思います。(すみません、努力します、、)

T◯itterって、面白い心理ですよね。
ちょっとした自己顕示欲。
ちょろちょろっと、
短めな文章でその時に思ったことをパッと発信する。
大変便利で、突発的で、そして鋭利である。
なんかこう、、鋭いというか、
刃物でいうところのジャックナイフ的な。
、、刃物って笑
ちょっと物騒でしたね笑

短い文章にまとめなくてはいけないし、
その時の新鮮な気持ちを表現しないといけない。
というかなり高度なテクニックを使うのが、
T◯itterなんだなーなんて。

もちろん、ブログにだってノウハウはあるし、
記事にだって手段はあるし、
人様が読みやすいように書くということは、
しっかりとセオリーと配慮が必要だということがいえると思います。

ただ、T◯itterは特に、
ここに「突発性」が加わるから、
より気をつけないと使うことができない。
語彙力もとても必要だし。
拡散力もあるものね。

あと、これはSNS全般にいえることだけれども、
結局、誰かに見られるというね。
監視社会がどうのって、、ちょっと違うかもしれないけれども。
でもそれはさ、、見られるのが嫌ならSNSをやらなければ良い話で笑
今は設定で制限もかけられるわけだし、
そんなトンチンカンな話はないと思いますが、、、

なかなか、T◯itterは難しいのです。
私にとって。

そしてつまるところ、
LI◯Eもなかなか難しいところがあります。
「気軽」というのが、
あまり精査しないで送ってしまうことに繋がってしまうからなんですね。
私の場合は特に笑

みなさんは、もちろんそれなりに精査して送っていると思います。
そして、精査しないでも、
自然と送ることができる人もいるかと思いますが、
私の場合は違う。

なんども読み返してみないと、
あれま、、、ってなところが沢山あるのです。
これだってそう。
だから、投稿するまでの「タイムラグ」が必要になります。
(え、、これでも精査して投稿してるの?と、驚きですよね、、本当)

今後、T◯itterとかでも、
投稿する前に一度考えさせるような機能がついているとか。
LI◯Eでも、ひっかかるワードが入っている場合は、
送ってしまう前に、
ちょっと立ち止まる機能がついているだとか。

いやいや、便利な機能に頼ってばかりいないで、
自分自身を進化させることを考えなさいよ!
って怒られてしまいそうですね。
すみません、努力します、、(本日2回目)

ちょっと投稿する前に、
考えさせてくれるような機能がほしいなー。
誰か作ってくれないかなー。なんて。。

他力本願な8月最後の日の、
長すぎるつぶやきでした。